雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 めじろ台店

今日は歯医者で定期検診。今回も大きな虫歯はなくて一安心。

 

診察中どこ見る問題は非常に難しく、目のやり場に困るとはまさにこの事。自分は目を閉じちゃってます。

 

 

f:id:kirsch-jug:20201128134004j:image

というわけでラーメン二郎 めじろ台店にきました。

 

めじろ台駅から歩いて10分ちょい、ハローマックの残滓を感じる釣具屋のある交差点を左折する感じ。店前の自販機でこれでもかと黒烏龍茶が売ってるのでプッシュ。

 

店内の待ち列が捌けたら食券を買ってソーシャル・ディスタンスをとりながら背後霊になるのがルール。店員さんに食券を見せるように言われるので少なめはこの時に。

f:id:kirsch-jug:20201128153551j:image

自家用車、自転車で来る方向けの看板があるのは親切ですね。

 

小ラーメンと生たまごをプッシュ。

f:id:kirsch-jug:20201128141004j:image

食券の印字がかわいいですね。

 

f:id:kirsch-jug:20201128144111j:image

ラーメン二郎 めじろ台店 / 小ラーメン + 生たまご

ニンニクアブラ

 

スープは微乳化、表層のアブラでまろやかさを感じるけど終盤は結構キリリ系。

味付きアブラ好きなのでコールしたのは大正解。焦げたような香ばしさが特徴的でキャベツ多めのジャキジャキな野菜との相性はとても良くて美味しい。

 

ブタは繊維質で脂身の圧を感じるもの。ハムとかベーコンみたいなニュアンスを感じる肉肉しいやつ。最後まで残すとラスボスになるので気をつけましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20201128145141j:image

というわけでブタは一旦見なかった事にして麺です。

平べったくてパツとした食感の麺は表面がツルツルしていて軽めの啜り心地。ゾババとすすれて気持ちよく、これはつけ麺で化けそうな雰囲気。

麺量は300gはなくて280gとか?スッと口に入ってくるので体感少なめ。食感も香りの質も今まで行った二郎とはちょっと違っていて生たまご不要説。

 

ごちそうさまでした。

 

 

二郎の麺はどこもゴワ、ワシとしていると思っていたので食べないとわかんないことも多いなあとか。改めて自分はゴワワシとした麺が好きなんだと感じました。

 

 

f:id:kirsch-jug:20201128151637j:image

↑二郎の手前の不動産屋の看板が結構すき。

広さマシマシ賃料ヤスメ壁アツメで何卒…