雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 京成大久保店

f:id:kirsch-jug:20201212133542j:image

ラーメン二郎 京成大久保店にきました。

 

京成大久保駅から歩いて10分くらい、商店街を抜けて東邦大学の目の前。店前の自販機で黒烏龍茶買えるのいいですね。

並びのルールが難しい。店内6〜7人、入り口前に2,3人、残りは車道側のコーンから並んで電柱で店側に折り返したり折り返さなかったり。

食券は入店時、待ち列で食券見せる場面があるので麺固め少なめはこの時で大丈夫そう。

 

f:id:kirsch-jug:20201212144831j:image

ラーメン二郎 京成大久保店 / 小ラーメン

ニンニクアブラ

 

ヤサイはややシャキ、デフォでも量多め。

コールしたアブラが香ばしくてニンニクが混ざった実質マー油みたいなニュアンス。ヤサイとの相性良くてアブラコールしたのは正解。ヤサイ多めだけど量的にちょうどいいかも。

 

スープは微乳化、表層は乳化度高めでトロッとしててついつい飲んじゃう。底のカエシで終盤はかなりしょっぱくなるのでカラメ不要説。

 

豚は小ぶりだけどホロととろけるもの。肉の味がもううまい。増したくなるけど全体的に量多くて難しい。

 

f:id:kirsch-jug:20201212150636j:image

麺です。

二郎の中では割と細くて平打ちでデロデロなもの、乾麺のうどんをよく煮たらこんなんなってそう。スープをめっちゃ持ち上げてきて美味しい麺は完全に俺好みのもの。

 

麺量は結構多めで320gぐらい、おばちゃんが麺量聞き終わる前に店主が茹で始めてるような気がして難しい。少なめの人の分も盛られてるような気がするのは気のせいでしょうか…

 

 

美味でございました。

 

二郎の中では珍しく味噌ラーメンが常設、初回だから醤油にしたけど食べなくても味噌がうまいのは容易に想像できて。早く食べに来たいけどいつになることやら…