雑記

麺はこってり感想はあっさり。

東池袋大勝軒 八王子店

f:id:kirsch-jug:20210220173312j:image

東池袋大勝軒 八王子店にきました。

八王子駅から徒歩5分くらい、京王八王子駅の近く。補給スポットは近くのコンビニでしょうか。

 

限定の盛り野菜をプッシュ。

ニンニクアブラの他にも各種コールはできるみたいです。食券を渡すときに店員さんに言いましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20210220173806j:image

東池袋大勝軒 八王子店 / 盛り野菜

ニンニクアブラ

 

アブラは味付きのやつが来て嬉しくなっちゃいました。めじろ台とか池袋二郎みたいなちょっと焦げたような香りが特徴的なやつです。

 

ヤサイはシャキシャキ、スープに浸っていて美味しい。コールしなくても結構量多め、ほんとに丼いっぱいに詰まってるので麺を食べるにもある程度野菜を食べ進めた方が良さそう。

 

スープは魚介の香り強めで結構しょっぱく、見た目以上にさらっとしたもの。ニンニクはコールしたけどコールしなくても美味しくいただけそう。終盤は魚介感が行方不明になるのとヤサイの水分で薄まってしょっぱいだけになっちゃうかも。先にヤサイを食べちゃったり、なんなら野菜少なめにする選択肢もありかもしれません。

 

麺の写真は省略。

太さの基準はバグっているのでアレだけど水で締められていてパツパツになっていて美味しい。

スープの粘度が低いのてレンゲでスープを飲みながら食べるのが良さそう?盛り野菜にすると何も言わなくても麺少なめになるらしく麺量は300gぐらい。普通だと450gとかあるそうでこのヤサイの量だと完食が怪しくなるような…

 

豚は繊維質、素材の味が強めで美味しく、なんとなく寄せようとする意図は感じられますね。

スープの丼の底の方に沈みがちで見落として最後に残すとキツくなりそう。

 

 

ごちそうさまでした。

 

パツとした麺がうまい、つけ麺の醍醐味といえばこれですね。スープはもうちょい粘度あった方が好きかも。

 

4年ぶりに八王子に来て友人と楽しいひととき、やっぱこういうのいいですね。