雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 湘南藤沢店

ラーメン二郎 湘南藤沢店にきました。

(店前の写真撮り忘れました)

 

藤沢駅から歩いて10分くらい、北口出て左方向に道なりに。

 

店前の自販機で黒烏龍茶をプッシュして接続、入店時にラーメンとニラキムチと生卵をプッシュ。

 

並びのルールは店員さんが誘導してくれるので割とわかりやすいかも。 店内10人ほど、入り口横2人、道路側数人、待合室なんてものもあります。

店内待ち列で麺量確認あり、麺少なめ、うす味はこの時に。カタメはやってないみたいです。

 

f:id:kirsch-jug:20210303141033j:image

ラーメン二郎 湘南藤沢店 / ラーメン 豚2枚 + ニラキムチ + 生卵

ニンニクアブラ紅生姜

 

Twitter眺めてたら限定で紅生姜がコールできるそうで。そりゃコールしますよ。

ニンニク紅生姜の圧が弱めな右側から、いただきまーす!

 

スープは微乳化、塩味ほどほどでブタエキスの甘さ強めで美味しい。うめえうめえ言いながら気付いたら結構飲んでて危険なもの。食後の感じから化調はわりと強めかも。

 

ニラキムチはコールして正解。程よい辛さでクセがなくて美味しいやつ。アブラコールしたらアブラの上にニラキムチが乗っててニコニコしてました。アブラのまろやかさを纏ったニラキムチのうまいことうまいこと。

 

ヤサイはクタめ、コールしなかったけど程よい量ですね。ニラキムチと一緒に食べてたら割と一瞬。

 

ブタはヤサイの下に隠れているやつ。巻き豚でサイズ的には小さめ、薄めで素材の味が強めのやつ。豚入りにすると麺がキツくなりそうで難しいところ。

 

f:id:kirsch-jug:20210303142429j:image

というわけで麺です。

 

二郎の中では細め、硬めで歯切れの良い麺。

カエシもよく染みていて美味しく、生卵は頼んで正解。終盤紅く染まった麺はそのまま啜った方が美味しかったです。

麺量は330gぐらいありそう。生卵して紅生姜してニンニクしても意外と残ってて体感ずっと麺食べてました。

 

 

美味でございました。

 

汁なしを頼んでいる人も結構いたので再訪したい。二郎のアブラ纏ったオイリーな麺はハチャメチャに美味しいしずっとそれ食べられるのは汁なし強いよなあ…とか考えながら歩いてたら店外の写真撮り忘れました。