雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺屋 鳳

f:id:kirsch-jug:20210324193110j:image

西新井の麺屋 鳳にきました。

西新井駅東口を出て左方向、線路沿いを歩いていくと近いかも。駅から5分かからないくらいです。

 

普通盛と生たまごをプッシュ。

店内の自販機で黒烏龍茶もプッシュ。

 

今回待ちなしで着席出来たのでルールとかあんまりわかんなかったです。コールは券売機横に張り紙がありました。

オペレーションを見ている感じだとロットの概念は無さそうなので入店時食券かなーとか。

 

f:id:kirsch-jug:20210324193704j:image

麺屋 鳳 / 普通盛 + 生たまご

ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、ブタエキス強め。見た目よりライトで結構飲んじゃいますね。序盤は割とうす味なので初手天地かカラメは選択肢に入ってきそう。ニンニクがカラメで混ざると一気に雰囲気変わっていいですね。

 

ヤサイはややクタ、キャベツ多め。芯の部分も煮込まれて柔らかくなっていて◎。アブラは味付きではないのでそのままだとちょっと物足りないかも。量はコールしないとまあ普通でしょうか。

 

ブタは繊維質、やや硬めだけど歯切れが良く素材の味強めで美味しい。ヤサイの下にブタがいるパターンなんだけど思っていたより多くてなんか得した気分。4切れぐらい入っていた気がします。

 

f:id:kirsch-jug:20210324194511j:image

というわけで麺です。

 

平べったい麺はやや硬めの茹で加減、ポキポキとした食感。味と香りはいつもの美味しいやつなので生たまごを頼んだのは正解。結構長いので汁はねには気をつけてください。

麺量は普通で240g、普段300gの麺ばっかり食べてるとほんとにあっという間。満腹感以上に満足感あるのは◎。

 

 

美味でございました。

 

昨今の情勢を鑑みて昼営業しかしてなかったけどつい最近夜営業を再開したみたいです。Twitter見てたら店主が相当メンタルやられてたみたいで難しい。