雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん おうか

f:id:kirsch-jug:20210403171157j:image

柏のらーめん おうかにきました。

 

柏駅西口から歩いて5分くらい。西口降りたら左方向、高島屋とは逆方向に歩いていくと近いかと思います。

 

ラーメン中盛(しょうゆ)と生玉子をプッシュ。

 

並びのルールは先に食券を買う感じで。入り口右側の列に接続して食券を買ってから左側の列に接続するのが良さそう。入店時に食券を渡して着席、その後厨房から呼ばれたらコールしてラーメンを受け取ら感じ。なんかフードコートみたいですね。

f:id:kirsch-jug:20210403172209j:image

一応店前に掲示があったので貼っておきます。

 

f:id:kirsch-jug:20210403172522j:image

らーめん おうか / ラーメン中盛(しょうゆ)300g + 生玉子

ニンニクアブラ玉ねぎ

 

玉ねぎは無料だったのでコールしたらめちゃくちゃ盛られてびっくりしました。生で荒めにみじん切りされたザクザクとしたやつ。めちゃくちゃ辛くて口の中全部タマネギになってました。コールしなくて良かったかも。

 

スープは乳化度高め、粘度高めのブタエキスガッツリ効いた美味しいやつ。豚骨感と醤油のニュアンスは九州の方のラーメンを彷彿とさせるもの。味噌ラーメンにしたら化けそう。

 

ヤサイはヤヤシャキ、キャベツがデカくてなんか嬉しくなりますね。スープが薄まっちゃうので初手天地は微妙かも?とはいえ初手ヤサイをのんびり食べてると麺がスープを吸っちゃうので難しいですね。

 

ブタはでけえ。繊維質でちょっと硬めのやつ、でけえ。1枚でも十分な満足感があり、ブタ増ししなくて正解でした。

 

f:id:kirsch-jug:20210403183540j:image

というわけで麺です。

この系のラーメンの割には結構細め、初手ヤサイ食べてから引っ張り出したらスープ吸ってべちゃっとしちゃって難しいですね。スープの圧も強めなので生玉子との相性も微妙…

麺量は300g、麺細めでスープをよく吸ってて体感めちゃくちゃ多いです。350gぐらい?最後久しぶりに苦しくなってました。

 

 

ごちそうさまでした。

 

スープはうまいんだけど麺との組み合わせが微妙で。味噌ラーメンも美味しそうなんだけど麺200gでいいかなあ…とか。