雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん いごっそう

f:id:kirsch-jug:20210410151922j:image

らーめん いごっそうにきました。

 

東伏見駅から歩いて15分くらい、武蔵関駅からも20分ぐらい。路線バスを使うなら吉祥寺、三鷹花小金井、田無あたりも候補に入るでしょうか。最寄りのバス停の名前は「三ツ塚」です。

補給スポットは通り沿いにコンビニがいくつかあります。お店すぐ近くの自販機では黒烏龍茶が売ってないようなので注意。

 

豚入りラーメンを注文。

 

並びのルールは要確認。この系のラーメン屋では珍しく食券制ではございません。注文制です。オバちゃんが外待ちの列まで聞きに来たり来なかったりするので外待ち中に聞かれなかったら着席してから注文しましょう。

コールはいつも通り提供直前に。「ニンニク入れますか?」の人らしいです。なるほど?

 

f:id:kirsch-jug:20210410205425j:image

らーめん いごっそう / 豚入りラーメン

ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、ブタエキス強めの優しいお味。自分好みのもので結構飲んじゃいました。アブラコールしたら全部液体アブラで表面の油膜が厚くなっちゃったのでコールしなくてもよかったかも。心なしかごま油っぽい香りがしたのは気のせいかもしれません。卓上カエシはほぼ醤油だったのでカラメはコールでした方が良さそうです。

 

ヤサイはクタめ、キャベツ多め。なんか味ついててそのまま食べても美味しいやつ。デフォでもほどほどに量ありますね。

 

ブタはたぶん腕肉。脂身少なくて三田とか目黒とかあの辺の二郎と似たような雰囲気。カエシがよく染みて美味しい。豚入りにしても4枚とかなので豚入りがデフォかなあと。

 

f:id:kirsch-jug:20210411115213j:image

というわけで麺です。

かなり細めの麺はゴワワシの対極にあるもの。たぶん加水率とか違うんですかね?香りが多少いつものアレとは違う感じがします。

麺量は280gぐらい。少なさそうに見えて結構ありました。横の人が食べてた豚めしが茶碗に山盛りになっていたので一緒に頼むなら少なめで大丈夫そう。

 

 

美味でございました。

 

 

回転はかなりゆっくり、スープが美味くて店主とオバちゃんの掛け合い(?)はある意味必見。ずーっとあんな感じでやっているんでしょう。

 

ネットの情報、昨今においては正確さよりも見られるかどうかに重きが置かれているのがほんとに難しいですね。

二郎系ラーメン界隈でも似たような現象が起きていて、居酒屋の飲み放題の冷か燗かしかないような日本酒を飲んで日本酒嫌いになるような現象にだけはなってほしくないなーとか。