雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん 陸

f:id:kirsch-jug:20210417211605j:image

らーめん 陸にきました。

 

東急世田谷線の上町駅から徒歩15分くらい。駅からちょっと離れた大きな通り沿いに歩いていく感じ。世田谷線のザ・トラムって雰囲気好きです。

 

豚増しらーめんをプッシュ。券売機で黒烏龍茶が買えるのでそこで買うのもアリですね。お店の近くにコンビニは一応あります。

 

列に接続して券売機の前に着いたら食券を購入するのがルールっぽい。コールは食券に記入する感じ。アブラは背脂に○するとカタマリが来て、多めに○すると液体が来るみたいです。ニンニクは卓上のをセルフで入れるタイプなのでコールはできません。

f:id:kirsch-jug:20210417235455j:image

↑こんな感じです。

 

f:id:kirsch-jug:20210418143150j:image

らーめん 陸 / 豚増しラーメン

背脂

 

スープは乳化度高め、粘度高めな家系っぽいニュアンスのもの。なんかスープが少なそうに見えるのは間違っていなくて結構少なめ。相当しょっぱいので薄めでもいいかなあとか。卓上カエシで調節しましょう。

卓上ニンニクは細かくみじん切りされたやつ、結構辛め。好きなタイミングで入れられるのいいですね。

 

ヤサイはややクタめ、キャベツともやしが半々くらい。キャベツが大きめで嬉しく、量もほどほどなので増してもいいかなーとか。味はついていないので麺を寄せてスープに浸して食べたい。

 

ブタは柔らかく素材の味が感じられて美味しい。繊維質なヴィジュアルをしていながらも柔らかいのは好感度高め。豚増ししてもちょうどいい量です。

 

f:id:kirsch-jug:20210418144925j:image

というわけで麺です。

ちょっと細めでウェーブ強めの麺はやや硬めの食感、豚骨のツンとした香りを纏って美味しいもの。

麺量は270g、硬めなのもあって体感はちょい少なめの250gくらいでしょうか。オペレーションを見てる感じ量のブレはなさそうです。

 

 

美味でございました。

 

パッと見た感じ女性客多めで場所柄を感じますね。

つけ麺、まぜそばにしたらハマりそうな麺だったので再訪したら食べたいと思います。