雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン 慶次郎

f:id:kirsch-jug:20210503131826j:image

ラーメン 慶次郎にきました。

 

都営三田線の板橋本町駅から歩いて3分ぐらい、A1出口から行くのが近いかも。駅出てすぐのところにコンビニがあるのでそこで補給するのがいいかと思います。

 

ラーメンと生玉子と玉ねぎをプッシュ。

 

並びのルールは要確認。

食券を先に買って並ぶ感じ、券売機は向かって右側の倉庫?に置いてあります。店員さんに呼ばれたら入店、入り口の戸は左側の狭い方しか開かないのと建て付けがあんまり良くないので持ち上げながら引きましょう。

コールは食券を出すタイミングで。並びの具合によっては店員さんが外待ちの列に回収に来るので予習しておくと変に浮かないかと思います。

f:id:kirsch-jug:20210503132355j:image

マヨ系が3種類コールできるのは珍しいですね。

並の麺量は200g、麺増しをコールすると麺量300gになるみたいです。

 

f:id:kirsch-jug:20210503132954j:image

ラーメン 慶次郎 / ラーメン + 生玉子 + 玉ねぎ

ニンニクアブラ

 

スープは微乳化、サラッとしてるけどカエシの塩味しっかりとしていて美味しい。家系っぽいヴィジュアルをしてるけどそういう感じではないです。なんだかんだで結構飲んでました。

 

ヤサイはシャキめ、そのままでも甘さを感じて美味しく、量はコールしないとやや少なめ。アブラをコールしたら味付きのがきて嬉しい。

玉ねぎをトッピングしたら辛さ控えめ、シャキとした食感がみずみずしくて美味しい。顧客が本当に求めていた玉ねぎはこれですよ。

 

豚は神豚。トロトロで柔らかく見た目ほど脂っこくないのと外側のカエシ感が美味しく、量的に豚増しにしても美味しくいただけそう。

 

f:id:kirsch-jug:20210503133928j:image

というわけで麺です。

自家製麺らしい麺は程よい太さでちょい硬めのクニュとした弾力あるもの。生玉子との相性も良い香りで生玉子頼んだのは正解。

その生玉子も黄身が濃厚で美味しくて。一瞬で麺がなくなっちゃったので麺増しにすればよかったなーと。

 

麺量は並で200g、麺増しをコールして300gになります。久しぶりに食べた麺量200gは満腹感こそ控えめだけど十分な満足感、年齢的に満腹の限界に挑む感じでもないですよね。

 

 

美味でございました。

 

ネットのレビューがあまり多くなく、マヨ系にはあんまりいい印象持ってなかったけど思ってた以上に美味しくてなんか得した気分。待ち列の長さも相まって地元住民に愛されている感。

 

板橋区はあんまり行ってないけど二郎系のラーメンを出すお店がほんとに多いんですよね。

アクセスが悪いわけでもないし開拓していきたいです。