雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ハナイロモ麺 吉祥寺本店

f:id:kirsch-jug:20210516100920j:image

ハナイロモ麺 吉祥寺本店にきました。看板のデザインが文字絵になっててオシャレ。ネットの検索ではハナイロ麺が提案されるけどハナイロ"モ"麺が正しい名前です。

 

吉祥寺駅から歩いて5分ちょい、北口から線路沿いに東に進んでファミマの次の路地を入る感じ。

 

小ブタと美珠卵と肉カスアブラinメンマをプッシュ。

食券は先に買うのがルール。外待ちはお店から道を挟んだ壁沿いに。店員さんが麺量確認に来るので麺量少なめ、グラム指定はこの時に。

入店の合図がお店の中から来るのでイヤホンは外して待ちましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20210516105752j:image

ハナイロモ麺 吉祥寺本店 / 小ブタ + 美珠卵 + 肉かすアブラinメンマ
ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、ブタエキス強め。見た目のわりに結構軽くて甘めで結構飲んじゃうやつ。ニンニクが辛めで混ぜると一気に雰囲気変わる系で美味しい。

 

ヤサイはややシャキめ、コールしたアブラが味付きで嬉しいもの。

冷静に考えて別皿の肉カスアブラも頼んだしアブラコールしなくて良かったのでは…?って最後まで思ってました。甘めでメンマが入っててそのまま食べても美味しいし麺をくぐらせて食べても美味しい。量は程よい感じ、結構ブレそうなのでお気をつけください。

 

ブタは3枚+端っこ、脂身多め。素材の味強くプリとしていて美味しいんだけどやっぱり脂身は多いのでファイナルブタにするとキツいかも…?安易なブタ増しは危険。

 

f:id:kirsch-jug:20210516112639j:image

というわけで麺です。

茹で加減はやや硬めでポキポキ系の食感、いつものオーションの香り強めの美味しいもの。

美珠卵って強そうな生卵はミシュランと読むらしく、黄身の香りがそんじょそこらの生卵とは違うもの。単体で美味しいし100円払う価値は大アリ。卵かけご飯にして食べたい。

麺量は240g、生卵との相性抜群で無限に止まらず気づいたらなくなってました。ちょうどいい量ですよね。

 

 

美味でございました。

 

アブラコールして別皿アブラしてブタ増ししたらかなりアブラの圧が強くてかなり胃もたれしてました。麺量300gだったらフードファイトになってそうだったのでこれくらいがちょうどいいのかもしれません。