雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺屋 善

f:id:kirsch-jug:20210613114322j:image

渋谷の麺屋 善にきました。

 

渋谷駅から歩いて15分くらい、道玄坂の方です。ちばからの跡地の居抜きで新規オープンした感じ。店前の自販機で黒烏龍茶が売ってます。

 

豚ラーメン 並と生卵をプッシュ。

 

並びのルールもちばからとほとんど変わってなさそう。列に並んで券売機近くになったら食券を買いに一旦列から抜けている人が多かったです。

食券提出時に麺の硬さ、提供直前にヤサイニンニクアブラの量を聞かれます。


f:id:kirsch-jug:20210613114720j:image

麺屋 善 / 豚ラーメン 並 + 生卵

ヤサイニンニクマシアブラマシ

 

スープは微乳化、結構ライト。ちょっとブタエキス薄めで物足りないかも。居抜きでやられると前の店の印象が残ってて難しいですね。

 

ヤサイはシャキめ、甘さを感じられるもの。コールしたアブラは味ついていて美味しかったのでマシマシでもよかったかも。アブラが美味しいので無限にヤサイが進むやつです。

 

豚は…見かけ倒し感強いかも。巻かれてて繊維質なやつ。カエシがよく染みたわけでもなく、かといってそこまで肉肉しいわけでもなく。これは豚増ししなくて良かったかも。


f:id:kirsch-jug:20210613115313j:image

というわけで麺です。

製麺所の看板が店前においてあったり、箱も客の目につく場所にあるので詳しい人ならすぐ分かりそう。厚みが特徴的、ワシワシとした食感と程々に小麦の香りがするもの。

生卵との相性はまあまあ、卵白のコシがなくてすぐ均一に混ざっちゃうのは人気のなさを感じてしまいます。

 

麺量は250g、麺のインパクトはあるけど満腹度的には300gはないですね…

 

 

ごちそうさまでした。

 

居抜きの良し悪しを感じさせるもの。内装がほとんど変わらないのもあってどうしても前の店の印象に引っ張られますね。これからの成長に期待ですね。