雑記

麺はこってり感想はあっさり。

俺の生きる道 白山

f:id:kirsch-jug:20210615190022j:image

俺の生きる道 白山にきました。

 

白山駅から歩いて5分かからないくらい、A1出口から出ると近いです。店内で黒烏龍茶がプッシュできるのもいいですね。

 

味噌ラーメンと辛ネギと生玉子と黒烏龍茶をプッシュ。

 


f:id:kirsch-jug:20210615190323j:image

俺の生きる道 白山 / 味噌ラーメン + 辛ネギ + 生玉子 + 黒烏龍茶

ニンニクアブラ

 

う〜んやりすぎたかも。

スープは乳化度高め、粘度が高くてドロっとしたタイプの味噌味。ブタエキスと味噌の調和が美味しくて結構飲んじゃった。野菜の上の辛いやつが徐々に溶け込んで味が変わるのもいいですね。ニンニクが量多くてかなり辛いので終盤全部ニンニク味になっちゃいました。少なめコールがちょうどいいかもしれません。

 

ヤサイはクタめ、ノーコールだとスープに浸したりアブラと食べたりするにはちょっと物足りないかも。辛ネギはラー油の辛さというよりはネギの辛さが特徴的。麺の方がかなりもったりしてるのでスッキリしますね。食べ終わってからネギとニンニクで口の中が電流爆破デスマッチになっちゃったのでネギはいらなかったかも。

 

豚は1個、切り株みたいなのが来て嬉しい。カエシ染みて柔らかく、ねっとりとした脂身はまさに神豚。最後に残すときつくなりそうなので先に食べちゃいました。

 


f:id:kirsch-jug:20210615191721j:image

というわけで麺です。

ウエーブ強めで一目見るだけでわかるもの。パツとした弾力でスープはよく跳ねるけどめちゃくちゃおいしい。味噌と生玉子の相性は微妙なのでなくても良かったかもしれませんね。

麺量は270gくらい?辛ネギと生玉子と別皿アブラでアレコレしてたら逆に麺が足りないくらい。こんなもんでしたっけ?

 

 

美味でございました。

 

前回のブログを見返したら10ヶ月前とか出てきてびっくり。二郎系の味噌ラーメンはめちゃくちゃ好きなのでいろいろ食べに行きたいです。