雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 栃木街道店

f:id:kirsch-jug:20210713195949j:image

ラーメン二郎 栃木街道店にきました。

 

電車で来るなら最寄りは東武宇都宮線壬生駅、駅から歩くと20分ぐらいかかるかも。店前に駐車場あり、車で来る人のほうが多いですね。湿度高めのまとわりつくような暑さ、田んぼの匂い、虫の声…初めて来たとは思えないノスタルジーを感じさせるもの。

 

ラーメンと生玉子をプッシュ、現金で岩下のピリ辛らっきょうも追加しました。

並びのルールは店の周りをぐるっと周る感じで。店内9席、店内待ち10席ほど。食券を買って店内待ちの椅子に座りましょう。店員さんに食券を見せるタイミングで少なめを申告、遅れたら着席してからでも大丈夫そうです。

 


f:id:kirsch-jug:20210713200811j:image

ラーメン二郎 栃木街道店 / ラーメン + 生玉子 + 岩下のピリ辛らっきょう

ニンニクアブラ

 

スープは非乳化、アブラコールしたら油膜厚め。カエシの塩味がキリリとしていて美味しく、アブラの甘さも相まってついつい飲んでしまうもの。

 

ヤサイはチョイクタ、スープに浸しながら食べるとちょうどよい塩梅で美味しい。量的にはコールしなくてもちょうどいいけど体感ではちょっと少なめ。美味しいヤサイは多少多くてもペロリといけるから難しいですね。

 


f:id:kirsch-jug:20210713201724j:image

というわけで麺です。ブタがヤサイの下にいたのでついでに。

柔めの茹で加減の麺はカエシ染みて美味しい自分好みのもの。生玉子との相性も抜群でそのままでも美味しいのに生玉子絡めて…夢中で啜ってました。

麺量は280gぐらい?夢中で啜って一瞬だったけど多分300gはなさそう…

 

ブタはギュチブタになりそうな肉質だけど柔らかくて美味しい。量的にもちょうどいいですね。

 

岩下のピリ辛らっきょうはなんとなく記念に。

ポリポリとした食感が楽しく、甘酸っぱさと香りでお口の中が強力にリセットされるもの。普段らっきょうってそんなに食べないけどいいですね。

 

 

美味でございました。

 

半年越しのリベンジは無事成功、ただ片道2時間半は小旅行にしてはちょっと遠いかも。

麺がめちゃくちゃ自分好み、柔らかくてカエシ染みててめちゃくちゃうまい。今年食べた中で一二を争いそうな感じ。

 

TARO的アレも食べたいけどアクセス悪すぎてなんとかなりませんか…