雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん 影武者 本館


f:id:kirsch-jug:20210723183010j:image

らーめん 影武者 本館にきました。

 

秋葉原駅から歩いて5分ちょい、末広町駅からも同じぐらい。

この周辺の飯屋はアキバの中ではまあまあ当たりな印象。サンボだったり雁川だったり、少なくとも中央通り沿いの店に入るよりはハズレは引かない印象です。

 

ネギ冷やしをプッシュ。こういう系統で冷やしのラーメンは一度食べておきたいなと。

 


f:id:kirsch-jug:20210723183730j:image

らーめん 影武者 本館 / ネギ冷やし

ニンニクアブラ

 

ヤサイはシャキめ、冷たくてサラダみたいな印象。ラー油纏ったネギとアブラは安定の美味しさでヤサイが進みますね。ネギが多めで見た目ほどヤサイは多くなかったのでコールしても良かったかなーとか。

 

スープは微乳化、酸味強め。汁なしとか油そば的なジャンルではなくてしっかりスープが入っていました。梅みたいなニュアンスを感じたのは気のせいではないはず…。表面に細かいアブラが浮いていても割とサッパリ食べられますね。ニンニクはなくても美味しいタイプだけどあったほうがそれっぽい感じ。

 

ブタは細切れのもの。繊維質で柔らかくカエシ染みて美味しい。冷やしだけどブタはやや温かくてなるほどなあと感じました。


f:id:kirsch-jug:20210723184656j:image

というわけで麺です。

この系では結構細め、水で締められていて弾力強め。スープの酸味とアブラ纏って冷やし中華的ニュアンスとはまた別の新しさを感じますね。生卵は頼まなかったけど香りの質的にそんなに相性はよくなさそうです。

 

麺量は多分250gないくらい?ラー油ネギの辛さ、タマネギのシャキ感で割と一瞬。満腹度的にもまあ200かそれくらいかなぁとか。

 

 

美味でございました。

 

なんというかこう、冷やし中華の延長として全然アリなタイプ。味のつくり的にまあハズレない感じだし暑い夏ならではの味わいですね。