雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン豚山 大塚店

f:id:kirsch-jug:20210901191109j:image

ラーメン豚山 大塚店にきました。

 

大塚駅から歩いて5分はかからないくらい。北口から左方向の通り沿い。黄色い看板の牛丼屋の隣です。

 

小ラーメンと肉かす、大ライスをプッシュ。

 

並びのルールは食券を買ってから店内奥で背後霊になる感じ。冷やし中華は現金150円+口頭で冷やし!という旨の貼り紙があったけどこれはトラップ。大ライスの食券を買って口頭で冷やし!というのが正解のようです。


f:id:kirsch-jug:20210901191625j:image

ラーメン豚山 大塚店 / 小ラーメン + 冷やし中華に変更 + 肉かす

ニンニクヤサイガリマヨ

 

ヤサイは千切りキャベツ中心に上から大根玉ねぎが乗るもの。シャキシャキとしていて美味しく、ごまだれをかけてもらえるので困らなさそう。肉かすは繊維質、かなりしょっぱくてヤサイが進みますね。コールしたけどあまりパッキングよく詰まってないので見た目ほど多くないかも。

 

豚は柔らかくトロとした美味しいもの。やや脂身キツめなので豚増しにしなくても良さそう?オペレーションを眺めていた感じだとラーメン、汁なしよりも冷やしの方が大きいような気もします。


f:id:kirsch-jug:20210901192641j:image

というわけで程よくヤサイを食べ進めて全体をまぜまぜ。

麺は冷たくてパツパツ、かなり硬めな食感。ヤサイのシャキシャキ感、フライドガーリックのカリカリ感が合わさり夏の訪れを感じさせられるもの。タレはごまだれ系なんだけどガリマヨコールしたら全部ガリマヨ味になっちゃったのでそこは良し悪し。

麺量は並で250g、結構咀嚼させられるので満腹中枢が刺激されますね。

 

 

美味でございました。

 

ごまだれ系統の冷やし中華も一度は食べておきたかったので。

なんというか味の構成的にどうアレしてもそうそうハズレない印象、ただガリマヨはコールしなくてよかったかもしれません。