雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン ぶぅさん


f:id:kirsch-jug:20211005211525j:image

ラーメン ぶぅさんにきました。

 

最寄りは東急池上線荏原中延駅、駅を出たら左、左と進んで5分かからないくらい。大井町線戸越銀座駅浅草線戸越駅中延駅辺りからもまあ徒歩圏内なので選択肢は豊富。どこから来ても道中にコンビニがあるのはいいですね。

 

ラーメンと生卵をプッシュ。

 

コールは食券提出時、無料でトッピングが2つついてくる謎のお得感。野菜増し、生姜、ネギ…といろいろ選べていいですね。詳しくはお店に行って確認してください。今回は無難に味付き脂と玉葱をチョイス。ニンニクの有無も一緒に聞かれました。


f:id:kirsch-jug:20211005212155j:image

ラーメン ぶぅさん / ラーメン + 生卵

ニンニク味付き脂玉葱

 

スープは微乳化、表面に細かいカタマリアブラが浮くタイプ。ブタエキスはほどほど、カエシの塩味もそこまでなライトなやつなのでサッとニンニクを混ぜたいかも。

 

ヤサイはシャキめ、ほぼもやし。ご家庭のもやし味が強め。味付き脂がやや焦げ感あるしょっぱうまいものなのでヤサイにかけて食べるとかなり進みますね。卓上カエシは醤油感強めなのでお好みで。玉ねぎは細かめ、シャキとしてみずみずしく、辛くなくて美味しいもの。頼んで正解。

 

豚は脂身多め、プリとした食感で素材の味が楽しめるもの。ちょっと物足りなさを感じるけど豚増しするほどでもないかなぁとか。


f:id:kirsch-jug:20211005212828j:image

というわけで麺です。

ウェーブ強め、茹で加減はやや固め。グニとした食感、そこまで太くない感じ、生卵との相性は別段良くない香り。安定感ありますね。

麺量は並で250g、味付き脂と生卵を合わせてジュルリとやったら一瞬。トッピングを楽しむにはちょっと少ないかも。300g欲しいけど質的にはそんなにでうーーーんw

 

 

ごちそうさまでした。

 

なんかこうメニューを見た感じ担々麺が美味しそうで。自家製芝麻醤の文字列にはちょっと惹かれるものがありましたので再訪するならそっちかなあ。