雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン ゼンゼン


f:id:kirsch-jug:20211013190936j:image

ラーメン ゼンゼンにきました。

 

南武線武蔵新城駅から歩いて5分くらい、南口から右方向に道なりに。お店の中に自販機があって黒烏龍茶が売ってます。

 

ラーメンと生たまごをプッシュ。

 

ルールはわりと複雑。食券を買ったら自販機前の椅子で待機、店員さんに言われたらラーメンの食券だけを渡し、席に通されたらトッピング券を台におく感じ。コールは提供直前、店内のどこにも案内はないけどいつもどおりヤサイニンニクアブラカラメでコールできそうです。

 


f:id:kirsch-jug:20211013191407j:image

ラーメン ゼンゼン / ラーメン + 生たまご

ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、粘度高めの自分好みのもの。表面の油滴が細かいタイプで見た目からもう美味しい。上澄みは甘め、終盤は底のカエシが混ざって美味しく、ニンニクはあってもなくても美味しくいただけるタイプ。

 

ヤサイはちょいクタ、かなり熱め。コールしたアブラは味ついてないタイプ。スープが美味しいのでスープと一緒に食べるとめちゃくちゃ進みますね。量的にはノーコールだとちょっと少なめ、とはいえ麺量とのバランスを考えるとこんなもんかも。

 

豚は柔らかくて素材の味が楽しめるもの。スープと一緒に食べてちょうどいい感じ。肉質もいろいろあっていいですね。

 


f:id:kirsch-jug:20211013191905j:image

というわけで麺です。

ウエーブ強め、表面ザラついた麺はかなり硬めの茹で加減。バキボキ系のやつです。香りがもう美味しくて嬉しくなるもの。啜るのは諦めたほうがいいかも。

生卵との相性はそんなに。麺が強すぎるのじゃ。

 

麺量はデフォで350g、少なめで250g。バキボキ系なので体感少なめ、こういうラーメンを麺量300gで食べられる人なら特に少なめにしなくても行けるんじゃないでしょうか。

 

 

美味でございました。

 

前に行った蓮爾新町一丁目店に似てるような…と思ったら蓮爾登戸店の店主が独立したとかってインターネットに書いてあってなるほどなと。

 

スープがほんとに自分好み、行きたいと思ってからかなり経ったけど来れてよかったです。エビ味も美味しそうだし再訪した折には…