雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺屋づかちゃん 港南台店


f:id:kirsch-jug:20220612140153j:image

麺屋づかちゃん 港南台店にきました。

 

京浜東北線港南台駅から歩いてすぐ、駅北口から道路渡って右方向。黒烏龍茶の補給スポットは特に困らないはず。駅前のローソンには売ってました。

 

パタンと香味白髪ネギをプッシュ。

 

並びのルールは食券はあとに買う感じでしょうか。店内12席ぐらい、大体4人分くらいが一度に提供されるようです。

コールは直前に。貼り紙が各席にあります。トウガラシがコールできるのは珍しいですね。

 


f:id:kirsch-jug:20220614081810j:image

麺屋づかちゃん 港南台店 / 限定C(パタン) + 香味白髪ネギ

ニンニクアブラマシ

 


f:id:kirsch-jug:20220614082156j:image

 

パタンとは、横浜の中華料理店第一亭の裏メニューであり、あの井之頭五郎も楽しんだ味である。詳しくはお手元の端末でググってくれ。

 


f:id:kirsch-jug:20220614082225j:image

というわけでまぜそばスタイルで最初からまぜまぜ。

 

麺はツルツル、もちもちとした食感。冷やしまではいかないけど水で締められていていいですね。ごま油とラー油、ニンニクの効いたタレがよく絡んで止まらない美味しさ。トッピングの海苔と白髪ネギもいいアクセント。

 

スープがついてくるのでそちらに麺をつけてつけ麺みたいにして食べてももちろん美味しい。カエシは入っていない豚味のスープなのでパタンのタレをちょこちょこ投入していくのが多分正解。完飲…は今回はしませんでした。

 

ヤサイはちょっとクタめ。スープにカエシが入っていないので味は薄め。麺丼に一度着陸させたり、麺のおかずみたいにして食べるのが良さそう?

 

豚は柔らかめ、素材の味が楽しめるもの。

豚増しは不要説、こちらもパタンのタレをつけて食べると美味しいです。

 

 

美味でございました。

 

Twitterを眺めていて目に入った限定が美味しそうだったので訪問。限定が豊富なタイプのラーメン屋は何度でも行きたくなるけど結構遠いのが難しい問題。