雑記

麺はこってり感想はあっさり。

challenge4で初フルマラソンを完走しました

f:id:kirsch-jug:20230530173635p:image

初めてのフルマラソン、5時間7分で完走しました。

記念にいろいろ書き残しておきます。

 

このタイミングで挑戦した理由

失敗しても経験は糧になるから。

フルマラソン自体は来年出たいね、みたいな話は友人としていたけど、初めてのマラソンで不安な中更に記録も狙いたい、というのは難しすぎる。そんな中asicsさん主催のchallenge4が開催されることを知り、全力でサポートしてもらえるなら初めてのフルマラソンのハードルはだいぶ下がるんじゃないかなとか。

 

というわけで取り急ぎエントリー。練習量は絶対に足りていないけど、フルマラソンの壁がどれくらい高いかはやってみないとわからないので。

 

準備編

・練習メニューはasicsのコーチが作ってくれた

→毎週お題のバーチャルレースをこなしつつ、みたいな。challenge4ってだけあってサブ4狙いのメニューだったけど、かなりきつい。お題をこなすだけじゃ足りないですよ!って言われながらも、お題も全部こなせなかったような…

レースペースで30kmをやれなかったのがデカい。アレをやって現実を知っておきたかった。

 

・カーボローディングに失敗

ハーフマラソンハンガーノックになりかけてしんどかったので、今回はしっかり目にローディングすることに。

→レース2日前から600g↑の炭水化物を摂取したけど、消化しきれていなかった。(摂りすぎ)

レース当日、9時スタートで朝食を5時半起きで食べたのは遅かったのかも。

 

レース中

・会場よし

初めての国立競技場、会場の雰囲気がとても良くて一生分走れたのでヨシ。

・コースよし、ペースよし

サブ4のペーサーがついてくれて全力でサポートしてくれる、がコンセプトの大会。ペースを任せられるのはありがたかった。

・体調悪し

大会1か月前にハーフマラソンを1時間53分で完走(キロ5:25ペース)していたので、前半はペーサー(5:40ペース)についていけるだろう…とタカをくくっていたけど18kmくらいで集団から離れてしまった。10kmぐらいで胃もたれのような違和感をお腹に感じて、そこからついていくのがしんどくなった感じ。水はこまめに補給して、集団から離れてからはさらに飲んだけど、結局ゴールまで一回もトイレに行かなかった…たぶん脱水に近いのもあったのかも。

・30kmの壁は全員に来る

20kmぐらいから切り替えて、キロ7分でいいからとにかく走れるだけ走ろう、といってたら30キロぐらいで左のふくらはぎが攣りそうになる。さらにペースが落ちて、最終的にキロ9分とかで走る。キロ7分で走ってるところからさらに死ぬことあるんだ。

・メンタルはよし

どこかで辛くなりすぎちゃって棄権するかなと思ったけど、意外と足は止まらなかった。

けど、ゴールが見えた瞬間油断して攣ったのはヤバかった。30km地点で来てほしかったなあ。

・靴はちゃんと足を通してから買いましょう

↑今回の教訓。

大会のエントリーと靴の先行販売がセットになっていて楽だと思ったらこれが大失敗。

S4を試し履きせずに買うことになり、しかも他のasicsの靴と比べてタイトな造りになっていていつもの26.5cmだとかなりキツい… マラソン終盤は足が浮腫んでくるんですね。巨大な水ぶくれができました。

 

完走した感想

人生生きてきてこんなに多くの人に応援されたことがないので、沿道の声援で涙が出ました。

フルマラソンはつらいものだと思っていたけど、走ってみたらそれ以上に応援してもらえる嬉しさ。それだけでまた挑戦したいなと。f:id:kirsch-jug:20230530173035j:image

↑友人と。次こそはサブ4!