雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ワークマン980円靴がDDR向けだった話

紆余曲折(就職だったりなんだったり)でやめてたDDRを最近再開してまして、SP八段に無事受かったので記事にでもしようかと。

 

私はこれで八段に受かりました

f:id:kirsch-jug:20190716143711j:image

これ:SG230 アスレシューズライト | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

自分の実力は称号でいうとSP足神(STR164程度)でした。そこから2年ほどブランクが空いての今回って感じ。ここまで自慢です。祝ってください。

 

結局は軽さ

DDRをするのに本当にランニングシューズが必要なのか?という疑問は誰しもが思うことかもしれません。

 

初心者向けのものランニングシューズの多くはクッション性が重要されているために軽量化がなされておらず、軽量化された上位グレードのランニングシューズはかなりお高いです。もちろん高い靴でも使っていれば靴底はすり減ってきます。滑ります。

 

ランニングの足の動きとDDRの動きはそもそも共通点が少なく、足元の状況も考えるとランニングシューズよりまだ屋内用のフットサルシューズの方が向いているのでは?とは思います。

 

トッププレイヤーの1人であるo4ma氏も動画で話していますが、軽さと最低限のクッション性以外は要らないのではないでしょうか?

 

ほいでこれ

これ:SG230 アスレシューズライト | 作業着のワークマン公式オンラインストア

デザインを犠牲にした軽量化の結果、片足150gは履いた瞬間に分かる軽さ。

デザインはアレなのは本当に仕方ない。DDRやってる最中に自分の足元はほとんど見ないし、自分のプレイ中に待ち椅子に座ってる人もスマホか筐体の画面しかきっと見てません。

 

結論

DDRにしか使わない靴に1万出すなら1000円の靴買って浮いた分で踏んだ方がいろいろお得感。もちろんこの辺は個人の自由なので、迷ったら買ってみて合わなかったら捨てちゃえばいいんじゃないでしょうか。1000円ですし。

 

追記(2020/2/24)

引っ越し先の近くにDDR置いてあるゲーセンが無かったので捨てちゃいました。1000円だしいいかなー的な。