雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ハーフマラソン準備の備忘録

f:id:kirsch-jug:20230424174604j:image

イカみたいなパネルすき。

 

ハーフマラソンを2回やって集まった知見をまとめておきます。

これからマラソンを始める人の参考になれば…

 

【前日】

○昼、夜と炭水化物を多めに摂取する

→米でもそばでもうどんでもパスタでも。脂質は摂りすぎずに。お腹の調子が悪くなったら消化不良を起こしてるような気もする…

 

【レース当日】

○起床即レッドブル

→個人的ルーティン。起きてすぐレッドブルを飲むとだいたい緊急事態宣言が発令されるので、レース中急にトイレに行きたくなることはなくなるかと…

 

○栄養補給は計画的に…

→今回の補給は以下に書いておきます。

①スタート2時間15分前にコンビニおにぎり2個

↑もう少し早く食べてもよかったかも

②スタート1時間前に飲むヨーグルト

③スタート30分前にエネルギージェル1つ

④10km地点過ぎでエネルギージェル1つ

とにかくエネルギー切れを防ぐのが最優先。エネルギージェルも吸収が早いとはいえ、飲んでからエネルギーになるまで30分はかかる印象。やべえってなる前には補給しておきたい。

 

○水分補給も計画的に…

今回の大会は約2.5kmおきに給水があり、前半は5kmおき、後半は2.5kmおきに給水したけど毎回飲んでも良さそう。

→ゴール後砂漠でオアシスを見つけたように水を飲んでいたので。

 

【レース後】

○速やかな補給

個人的にいつも飲んでいるのは粉飴+プロテイン。今回は忘れたけど…

 

○浴槽には浸かりたい

ラソン大会出た後は銭湯に行くのがお決まり。最近は手ぶらで行ける銭湯が多くて助かります。

熱めのお湯→水風呂の交代浴はかなり効きます。翌日全然違う。

 

○とにかく寝る

それはそう。

 

 

以上。