雑記

麺はこってり感想はあっさり。

サーモンラン・いつスペシャルを切る問題

もちろんプロ・サーモンランナーの皆さんは適切なタイミングでスペシャルを切れているので、クリアできるはずのWAVEを落としていませんよね???

 

スペシャルを切る基準

自分なりの答えはひとつ

今のWAVEをクリアできそうにないなら、スペシャルを2つ使い切ってもいいから次のWAVEまで行け

それがWAVE1でもWAVE2でも、次のWAVEまで進んで失敗すれば-20が-10に、-10が0になるので実質+10です。

スペシャルを残して失敗するのが1番カッコ悪いと思います。ほんとに。

 

もう少しだけ掘り下げます

"このままではWAVEのクリアが怪しいな"ってのが早いタイミングで分かっていたら誰も苦労はしません。

 

…自分がスペシャル使用の検討を始めるのは以下2パターンです

残り60秒の時点で納品数が片手で数えられる

残り30秒の時点でノルマ達成まで残り10個以上

 

スペシャルを切って、何をするか

基本的にはカゴ周りのオオモノを処理して、納品しやすい金イクラを作って、納品をする。

なんですが、それが出来たら苦労しないと感じるシーンは皆さんも多々あると思います。

ここからはスペシャルを切って何をするか、自分なりの考えを述べます

 

・メガホンレーザー5.1ch

遠くのタワー、カタパを落とせたら強い

ですが、

当たらなくないですか???

タワーカタパは落とせるなら落とす、それが難しそうならテッパンとかナベブタとかハシラとか、"確実に倒せるオオモノ"を倒すのもアリ。

 

・サメライド

なにこれ難しい。

遠くのタワーを倒しに行ったり、テッキュウを倒したり、、、と机上論では言いますが、大事なことはただ一つ。

生きて帰ってくること。

納品が終わってないのに遠くで浮き輪になると何も出来ず時間切れになるのを待つだけになってしまうので、カゴ前でザコに囲まれた時に使ったり、テッパンをスタンさせたり、そういう使い方をする事が多いです。

 

・トリプルトルネード

スペシャル発動してから3個投げ切るまでイカになれないのが痛い…

優先して倒したいのはやはりカタパ、タワー。あと地味にハシラを倒せるのが便利。

テッキュウを倒したいけどダメージ的に微妙。結局メインで倒さないといけないですからね。

 

・ジェットパック

なんでもできる、からこそ難しい。

まず、"カタパとタワーを倒すためにジェッパを切る"という固定観念は捨てましょう。

バクダンは1撃、ナベブタも直撃2発、ハシラも爆風2発で全部倒せる。(テッキュウも4発)

残り30秒で納品が終わってないならカゴ近くのオオモノを倒して納品、残り10秒で遠くのカタパタワーを倒しにいくのは手遅れです。

 

カニタンク

最大火力。

連射でテッキュウを倒したい。単発でカタパタワーを倒したい、でもそういう使い方ができる場面は割と少ない気がする。

自分的によく使うのはカゴ前でハシラとかザコを掃討するやつ。殻にこもって納品するのはちょっともったいない気もします。

 

・ホップソナー

残り20秒ぐらいで納品終わってなかったらカゴ周りで切って綺麗にする

たぶんこの使い方が1番多い気がします。

 

・ナイスダマ

タワーとかカタパとかテッキュウとかに切りたくなるけどなんかイマイチな気が…

カゴ周りに溜まったテッパンを全部倒したり、ダイバーを塗りながら雑魚を掃討したり、(ついでにバクダンを倒したり)なんかそういう使い方。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よかったらチャンネル登録、おねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UC9-Fy3gKr8IYFoFfIYh02mw?sub_confirmation=1