雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ドンブラコをカンストまでやって感じたこと

おつかれさまです。

 

先日のドンブラコオールランダムを野良カンストまでやったので所感を述べていきます。

 

初回がオールランダム、アリ

ランダム編成、好きなんですよね。

クマ武器が来るのはもちろんですけど、いろいろな武器が遊べる。なによりも動きがマンネリ化しない。

サーモンランが上手くなるには味方のサポートを淡々とやっていく必要があって、"この武器は処理できるけど味方がめちゃくちゃ処理してくれるから納品しよう"とかやるのはもちろん、それと同時にステージの理解を深められたのがとても楽しかったです。

 

カタパ片翼放置、アリかも

そんなドンブラコですが、"カタパは片翼放置するのアリだなあ"と感じました。

というのも、ウェーブ終盤はどうしてもカゴ周りに4人固まって処理して納品、みたいな展開になりがち。そんな状態でカタパが見れたら誰も苦労しない…

f:id:kirsch-jug:20221206180621p:image

↑salmonia3より。695〜カンストまでの40戦+リセットして10戦。カタパの処理率が著しく悪い。

危険度が上がれば尚更船尾側のカタパが落としづらい。ジェッパを切っても"遠くのカタパを落としにいく"のが最善策ではない場合が多すぎる。(そもそも残り10秒で納品終わってない時に吐くジェッパはやや下策だが)

それなら片翼で放置してもいいのかなあとか。

 

ハイプレをよこせ

splatoon2の頃からサーモンランをやってた方はみんな感じていると思う。

満潮でハイプレで全部破壊するやつ、アレ強かったよなあ…

 

その他セオリーは概ねそのまま

初動の壁塗りとかグリルとかラッシュとか、その辺の立ち回りは基本的にそのまま使えそう。

ラッシュは今まで通り坂で良さそう。キンシャケ探しは全開けされても大丈夫。真面目に探索するなら左下、右下→って流れは今までと同じです。

 

総括

難易度的にはどうだろう。アラマキ、ムニエールよりは絶対難しい。ダムとの比較はテッキュウが弱体化されているから単純な比較はできないけど、ドンブラコの左奥桟橋のテッキュウは倒しにくいけど移動距離も長くてそこまで厳しくない印象。出ないに越したことはない。

アプデでテッキュウは弱体化してカンスト難易度が微妙に下がったとはいえ全然難しい。"易化"という単語のイメージより全然難しいのでカンスト目指す方は頑張ってください。