雑記

麺はこってり感想はあっさり。

【自己紹介】趣味とか特技とか

趣味、多すぎて自分でも整理できていないので列挙していくもの。並びの順番とかに意味はないです。

 

1.水泳

小さい頃あまりにもあんまりで、見かねた親に短期教室に連れて行ってもらってそこからずっと水泳部、なんだかんだで今まで続いているもの。中学の頃全国大会でたり、大学で友人と全国大会で会おうねとかやったり、いい思い出。歴20年を超えてもう記録を狙うというよりは生涯スポーツ的な位置付け。毎年マスターズの大会には出てるけど、70,80代の選手がめちゃめちゃ泳いでるのを見ると元気が出てくる。

 

2.Dance Dance Revolution

中学の頃、ニコニコ動画で曲を聴いていて、大学に音ゲーサークルがあったりでハマったもの。X2でとりあえず足神まではいけた。サークルの方も潰れそうなところを引きついで再興し、今もまだ活動しているようで何より。

社会人になるタイミングでゲーセンがなくなり、バッサリやらなくなっちゃった。

(謙遜する割に自慢ばっかりな音ゲーマー、なんだかな…)

音ゲーやらなくなった今でも仲良くしてくれる友人とは本当に感謝。

 

3.クラフトビール

前述の音ゲーサークルの先輩がクラフトビール好きで、その影響で自分もハマったもの。グリーンフラッシュのウェストコーストIPAは初めて飲んでバカほどにうまくて、そこからどっぷり。神田のお店によく行ってます。

人間関係を広げていこうかと思ってた時期もあったけど、なんというかこう、「すごいビールを飲んだ自慢」をする人が多くてなんだかな…

 

4.競馬

大学の研究室の先生が競馬オヤジで、絶対にハマるからやばい!と言って最初数年は研究室で競馬を見る会を断っていたが2016年の天皇賞を見に行ったのをきっかけにハマったもの。(やっぱりね)

社会人になって地方競馬を見始めて、ウマ娘が始まってから余計に地方競馬しか見なくなっちゃった。(馬券当たった自慢、なんだかな…)

過去を生きた馬より今を生きるために走る馬のことを応援したい、そんな感じで地方競馬を見てます。過去一で推していた馬はシュプリームゾーン。

 

5.ジャグリング

中学の頃にペン回しにハマって、高校の文化祭で人前でやり、大学でジャグリングサークルに入るところまでやったもの。

なんというかボールジャグリングとか技を練習して上達していくのが好きで、「ジャグリングを通して誰かを楽しませたい!」ってタイプじゃないな…って悩んでたタイミングで水泳のモチベが高まってきたので結局そっちに。

そうはいっても大道芸は見るのが好きなのでまた見に行きたい。

 

6.ロードバイク

チャリ通から始まって大学の成人祝いでロードバイクを買ってそこからなんやかんやで今まで乗っているもの。

何が楽しいのか、と言われると一番難しい。自分の力でどこまでもいけるとか、いったとか、達成感とか成長とか、レースで1番になりたいとかそういう感じではなくて…

歌いながら自転車漕ぐのって気持ちいいんですよね。あとめちゃくちゃ無になれて時間がつぶれる感じ。泳げて自転車漕いでたらトライアスロンやらないんですか?走れないのでやらないです(きっぱり)

 

7.リングフィット

YouTubeの動画を見てあっ自分でも出来そう!からやり始めてRTAで世界記録出したりしたもの。

「デブでもできる」リングフィットRTAとか、「運動未経験でもできる」リングフィットRTAとか、そういう文字列いらなくないですか…

あまりにもルールが整備されてなくて、日本人のモデレーターもいなかったのでモデレーター業もやってたけど、仕事をしていても感謝されるわけでもなく結構つらかったし、ルールにやっちゃダメだよって書いてあることをやって「はい世界記録〜〜w」とかやられてメンタル潰れておしまい。

それはそれとして、ルールを読んでない人が悪いで終わらないんですか。

 

8.サーモンラン

splatoonが出た当時は大学生で、買ったら絶対ハマる!と思って買わなかったもの。

switchでsplatoon2が出て買って結局ハマる。(やっぱりね)

自作PCを組んだタイミングでキャプチャーボードも買って配信を始めて、サーモンランやり始めていまに至る。スプラ3が出て周りがサーモンランにハマり始めたけど自分のモチベはあまり上がらず… 

 

9.トライアスロン

泳ぐのと自転車好きならトライアスロンやらないんですか?走れないのでやりません(きっぱり)。

走れるようになったらトライアスロンやりますなんて言ってたら30歳になっちゃったのでとりあえず出ることに。出れば走れるようになる。

なんやかんややって完走、とても楽しかったので来年3時間を切れるよう練習を積んでます。

 

10.ランニング

(一緒に走れたら多少練習楽になるやろ…)って思いながら友人に話をしたら友人のモチベが爆上がりしてしまってそれに釣られて趣味になってしまったもの。

朝早起きして走ると気持ちいいのでおすすめ。キツくない速さで走ると無心になれるのでおすすめ。やっぱり1人で出来ることが好きなんすよね結局のところ…

 

11.自作キーボード

友人が左右分割のキーボードを使ってて、自分も作ってみたらめちゃくちゃ使いやすくて結局3台作ったもの。

数字はテンキーで打つ派なので格子配列のやつが好き、helixでほぼ満足してます(選択肢があんまりない)

構造が簡単で調子悪くてもだいたいすぐ直せるから結構長持ち。数年新しく組み立ててないけど、組み立てることが目的ではないので…

 

12.ラーメン巡り

二郎系のラーメン、美味しいし巡ってブログ書くのが楽しいもの。

当たり前だけど、あんなラーメン食べて太らないわけがないのでダイエットのために控えてます。

 

そんな感じです。随時追加していきます。