雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 札幌店

f:id:kirsch-jug:20210322140239j:image

ラーメン二郎 札幌店にきました。

 

札幌駅から歩いて10分かからないくらい、北口から出ても南口から出てもいけそうな感じですね。線路沿いにあります。

 

ラーメン(ぶた2枚)と生卵とねぎ生姜をプッシュ。

券売機撮影NGのためネットの情報は古いかも。トッピングは生卵、タマチ、ねぎ生姜、玉葱鰹節がありました。現金50円でカレースパイス、柚子胡椒を追加できたりもします。

 

並びのルールは割とわかりやすそう。店内待ちは10人で食券確認あり、硬め少なめはこの時に。食券は入店時で大丈夫。外待ちはコーン沿いに並べ、とのことですが列形成を見てる感じだと通り沿いにカーブしてますねこれ。

 

f:id:kirsch-jug:20210322141129j:image

ラーメン二郎 札幌店 / ラーメン(ぶた2枚) + 生卵 + ねぎ生姜

ニンニクアブラ

 

スープは微乳化、カエシ強めで塩味キリリとして美味しく、レンゲはないけどほどほどに飲んじゃうやつ。

なんかこうキレがいいというか関東圏の二郎とはニュアンスが違うかもしれません。旅情かな?

 

ヤサイは半分くらいがキャベツ、ややシャキで美味しい。アブラは味ついてませんでした。

量はほどほど、キャベツ多めでよく噛むやつなので見た目より多く感じるかも。

 

豚は巻き豚、脂身多めで塩味程よく美味しいやつ。サイズ感もほどほどで2枚でちょうどいいかも。小豚にしてもギリギリフードファイトにはならないラインかなーとか。

 

f:id:kirsch-jug:20210322142136j:image

というわけで麺です。

表面ツルツルでやや短めの麺はモチモチとした食感でおいしい。つけ麺常設だから短いんですかね? 生卵との相性も良くて札幌でこれ食べられるのか〜と嬉しくなっちゃいました。

ねぎ生姜は終盤に投入。わりと辛め、軽い香りで一気に雰囲気変わりますね。僕は好きなやつです。

麺量はデフォで300gないかもしれません。280gとか?

生卵とねぎ生姜で夢中になって啜ってたら一瞬。

 

 

美味でございました。

 

北海道民ではないので二郎のためだけに北海道に来ちゃうとスネ夫になっちゃうのが難しいところ。いやそうは言ってもつけ麺があったり玉葱鰹節が美味しそうだったりするのでまた来たいんですよね。

 

f:id:kirsch-jug:20210322144115j:image

↑秋風は寒かったけど、あついあつい、ラーメン二郎のうまかったこと!!