雑記

麺はこってり感想はあっさり。

豚島

f:id:kirsch-jug:20210525191635j:image

自由が丘の豚島にきました。

 

自由が丘駅から徒歩5分ちょい。正面口を出て左方向、線路沿いの道に入っていくのが近いかも。道沿いにはコンビニがなかったのでいい感じに補給しましょう。

 

ラーメンと50円券をプッシュ。トッピング券の内容は券売機の奥の壁に貼ってあります。コールの説明の看板のさらに奥側。

コールは食券を渡すときに。ニンニクは卓上にあるのでコールできないタイプ。

 


f:id:kirsch-jug:20210525192213j:image

豚島 / ラーメン + 50円券(生卵)

アブラ

 

スープは乳化度高め、粘度高め。粘度の割にブタブタしてないのと塩味もほどほどなのでカラメにしてよかったかも。フッとポップコーンのような香ばしさを感じたのはもしかしたら下ブレを引いたのかもしれません。

 

ヤサイはシャキシャキでアツアツ。コールしたアブラが味付きのやつで美味しい。量はノーコールにしてはかなり多いので少なめで良かったかもなーと終盤思ってました。

 

豚は神豚、トロとして柔らかくカエシの染みも絶妙なもの。割とデカいのが2枚乗ってくるのとかなり脂っこいので豚マシしてたらフードファイトになっていたかも。序盤から食べ進めていくのがおすすめ。豚1枚なんてものもあるのでご活用ください。

 


f:id:kirsch-jug:20210525193237j:image

 

というわけで麺です。

割と硬めでアルデンテな食感。箸で持ち上げるのに少々苦労するかも。ヤサイに結構手こずっていたけど全然伸びてなくていいですね。香りの質的にも生卵との相性も◎で嬉しい。

卓上ニンニクは辛さ程々で美味しいやつ。味変効果はそこまで高くないけどポップコーンっぽい香ばしさは消えてくれるのでそこはよし。

麺量は体感も表記通り250g、ブタとヤサイの圧が強くて満腹度はかなり高め。大だと350gになるので中途半端。あとやっぱりヤサイは少なめで良かったやつ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

立地を考えると全然アリだけどスープが絶妙に下ブレを引いたっぽいのだけが残念。たまにはこういうこともありますよ。