雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺や あかつき


f:id:kirsch-jug:20211119185237j:image

麺や あかつきにきました。

 

駒込駅から歩いて5分くらい、JRの東口から右方向のアザレア通り沿い。補給スポットは道中のコンビニで良さそうです。

 

あかつき麺と生たまごを注文。

 

お店の入口に置いてある券売機は全く関係ないので注意。コールは注文時、お会計は退店時に。


f:id:kirsch-jug:20211119185739j:image

麺や あかつき / あかつき麺 + 生たまご

ヤサイニンニクアブラ

 

スープは乳化度低め、全体的に甘くて優しいお味。ニンニクはまあまあ辛いけど粗めに刻まれているのでスープの味変度合い的にはほどほど。ヤサイの上に乗ってくるタイプなので油断するとヤサイと一緒に食べちゃいそう。卓上のカエシは醤油感強めでそんなにしょっぱくないのでドボドボかけるくらいなら最初から汁無しにしたほうが良さそうです。

 

ヤサイはシャキめ、みずみずしさを感じるもの。アブラは味ついてないやつだったのでコールしなくても良さそう。コールした割に量的にもそこまでなので迷ったらコールでいいかなと。

 

ブタは角煮の薄切り。甘辛いタレが染みて美味しいもの。

量的に物足りなさを感じたので追加しても良さそう。デフォが700円なので豚増ししても900円なのはコスパ的にもいいですね。

 


f:id:kirsch-jug:20211119190533j:image

というわけで麺です。

平べったくてウェーブ強めな麺はやや硬めな茹で加減。なんかこう既視感あるようなないような。麺の香り的に生たまごはあってもなくても。個人的にはなくてもいいかなとか。

麺量はネットで調べた感じだと多分250g、ただ食べた感じだとかなり少なくて200gくらいかなーと。

 

 

ごちそうさまでした。

 

無難にまとまってはいるけどちょっとパンチ不足かも?食べる人の経験値の蓄積度合いによって物足りなさが加速するかもしれません。汁無しも多分無難そう。アクセスは悪くないので再訪の余地はありそうです。