雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ガッツリ池田


f:id:kirsch-jug:20211023135935j:image

ガッツリ池田にきました。

 

柏駅から歩いて5分はかからないくらい、駅東口から左方向。

外装が前のお店のものだったのでお気をつけください。

 

ラーメン(小)と生卵を注文。

 

店内6席、2杯ずつ提供されてるような感じなので回転はかなりゆっくり。オペレーションに慣れていなさそうな感じがありますね。

券売機も前のお店のままなので注文制です。とりあえず入店して注文して、店内待ち席がいっぱいだったら外で待ちましょう。コールも注文時、ヤサイニンニクアブラがコール対象、ヤサイマシマシだけ有料なのでお気をつけください。脳死で「ヤサイニンニクアブラで…」と言ったら「マシですか?」と聞き返されて恥ずかしくなっちゃいました。


f:id:kirsch-jug:20211023140617j:image

ガッツリ池田 / ラーメン(小) + 生卵

全マシ

 

スープは微乳化、塩味ほどほどにブタエキス強めな優しいもの。カラメがコールできず、卓上カエシも置いてないパターンなので健康的ですね。ニンニクはかなり辛め、そんじょそこらのニンニクとは違う香りを感じました。ニンニクコールしたほうが楽しめるかと思います。

 

ヤサイはシャキめ、キャベツの緑が濃くて視覚的に美味しい。アブラは薄めの味付きでヤサイが進みますね。量的にはマシにしてちょうどいい感じ。コールしないと物足りなさを感じるかも。

 

ブタは柔らかめ、素材の味を楽しめるもの。今後に期待。

豚増しはしなくてもよいのでは…?

 


f:id:kirsch-jug:20211023141509j:image

というわけで麺です。

ストレートで角張っている麺は硬めの茹で加減。生卵は黄身が濃くて美味しいんだけど麺との相性は微妙で難しい問題。

麺量はミニ150g、小250g、大350g。割と硬めなので一瞬でした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

店前のポスターのブタちゃんがかわいい。ラーメンの方は競合多いけど…Twitter限定のつけ麺は麺のニュアンス的に美味しそうです。