雑記

麺はこってり感想はあっさり。

静岡サイクリングレポ〜往路〜

平成最後のGWに静岡まで行ってサイクリングしましたのでご報告いたします。

背景

・さがら草競馬(記事は別で書きます)の会場へのアクセスの微妙さ

・会場の目と鼻の先にペンションあり(草競馬見ながら飲酒したかった)

・時期も時期で新幹線輪行は厳しく、普通列車で行くなら前泊する必要が出た

・ついでにサウナしきじに行きたい

この辺が絶妙に絡まった結果、前日に輪行してサイクリングをする事になりました

どこから自転車漕ぐ問題

海鮮が食べたかったり、自転車道があったり、自分のお腹(物理)と相談した結果焼津からにしました。

・焼津から30km

・静岡から40km

・沼津から80km

こんな感じ。浜松とかから走る手もあったけど電車で行きすぎて自転車で戻ってくるのもなんかなあと。

そんなこんなで出発です

楽しみすぎてあんまり眠れず4時間睡眠はしんどい。

出発した時何故か結構雨が降ってたおかげで新調した雨具が早速大活躍したのがよかったです。

で、道中紆余曲折を経まして焼津に到着。

(紆余曲折:途中の平塚駅東海道線の5両編成に乗り換えでめっちゃ走ったり、めちゃくちゃタイプな人がいて電流走ったり)

とりあえずメシ

5時起きで朝飯はセブンのサンドイッチだけだったので着いた瞬間めちゃくちゃお腹空いてました。

11:00開店で10:25とかに焼津に着いたら早すぎるのでは!?と思いましたが、自転車をのんびり組み立てたおかげでなんともまあいい時間に到着。

ほいで刺身定食にカツオの刺身。カツオ好きなんですよね。

刺身定食は本日はまぐろ、とんぼまぐろ、ひらまさ、えびの組み合わせでした。

美味でございました。

お待ちかねサイクリング

自転車レポとか言っておきながら肝心のサイクリング部分が少ないのってどうなんでしょう。

ルート的にはこんな感じ。特に寄り道とかせずにほぼ最短ルートで焼津から相良サンビーチまで向かいました。これが一番早いと思います。

静岡県はサイクリングロードの整備に力を入れているらしく、サイクリングロードの区間はかなり走りやすかったです。

静岡県/自転車道(サイクリングロード)の整備

・いつのまにかサイクリングロードから外れてた(3敗)

国道150号区間にサイクリングロードが欲しかった

・富士山近辺の天候が不穏で見えず

・歩道を走る区間も幅が広く快適

・走っていて楽しいルート取り

御前崎周辺は海岸を走りつつ、静岡辺りでは山の辺りも走れるらしいですね。

今回走った焼津→相良海岸だけでも大井川あり、吉田城あり、茶畑が広がっていたり海岸があったりと非常に楽しく走れました。

おまけ

今回はペンションに宿泊しました。海岸沿いなので結構民宿多いですね。