雑記

麺はこってり感想はあっさり。

リングフィットアドベンチャーRTAのあれこれ

 

f:id:kirsch-jug:20200224123505p:image

 

走りました。speedrun.comの方にはまだ記録が認められていませんが世界で1番早いです。

→いろいろ欠陥あってNotIntended(なんでもあり)となりました

→そのあといろいろあってany intensity,intendedで12時間5分の記録を出してこれが世界記録です。

 

所感と今後の更新点などをまとめていきたいと思います。

 

今回走ったカテゴリーについて

今回走ったのはAny%,Any Intensityというカテゴリーです

簡単に言うと「運動強度1で最初から最後まで通す」ものですね,

 

チャートについて

先駆者の方々のチャート作りを参考にしましたが、ポイントとかは特にないです(ガバが多い)

 

f:id:kirsch-jug:20200224125826p:image

チャートの一部です

(走りながらググってアイテムの場所探したりしてたのガバ)

 

・序盤にもも上げでレベリング

→サイレントももあげはサイレントダッシュよりも1.5倍くらい時間がかかるかわりに経験値が2倍ぐらい稼げます

→サイレントモードでもも上げをするのはレギュレーション違反です、気を付けましょう

 

・ヨガとリズム系を極力やらない

→有利属性で攻撃しても所詮1.5倍に"しか"なりません。

特に緑色のスキルはDPSも低く、チアシードスムージーを使って2回ぶん殴った方が結果的に早くなることが多々あります。

 

・後半以降レベル足りなくなるところはチアシードでゴリ押し

→このゲームの答えは箱に書いてあります

 

下準備

・前日に炭水化物を多めに摂る

→カーボローディング的なやつ、グリコーゲンを体内に蓄えておいてエネルギー切れを防ぐ的な

Joy-Conは2セット準備する

→リングコンの充電が切れます

 

所感

・15時間半出る!?って感じ

→試走した感じ18時間切れるか切らないかって感じだったので

・いくら室内とはいえ半袖短パンはちょい寒い

→汗だくになりながら15時間半運動するよりはマシという説、逆にいえば再走までに残された時間はあまりないのかもしれない

 

15時間切りに向けた今後の改善点

●チャートをちゃーんとつくる

→スキル取る順、スムージーの使うポイントなどかなりガバガバだった

特にスムージーに関しては改善の余地がかなりありそう

・チアシードスムージーが10個以上残った

・経験値2倍スムージーも2〜3個残った

・材料あるのに店で買う

 

●スキルの並び順をこまめに変える

→15時間やってたら10分くらいは短縮になりそう

 

●バナナの皮はあらかじめむいておく

→焦って剥いて手がベタベタになって不快だった(皮剥いて一口大に切ってお皿に盛って楊枝を刺しておくまでやるとスマート)

 

・しょっぱい系のおやつを準備しておく

→補給食としてカロリーメイトココア味、バナナ(甘熟王)、ゼリー飲料、ポカリスエット1.5Lを準備してたけど途中糖質ゼロ麺に麺つゆをかけて食べてたので(糖質が含まれていないので補給の観点から言えば食べても意味がない)

 

●サイレントもも上げを普通にもも上げでやってたけど記録として認められるんですかね?

→もも上げの方が運動としても楽だし、運動強度1だとかーなーりゆっくりやっても反応してくれるので。もしダメならNot Intendedで再申請します(そのためのルールらしい、いわゆるなんでもあり)

 

 

レギュレーションについて(2020/11/24追記)

read it, that's all.と言うには読めていない人があまりにも多すぎて。

speedrun.comのルールを全部コピペしてGoogle翻訳に投げるだけでも割と正しい解釈になりますが…簡単に書いておこうとおもいます。

 

・intendedは「ゲームが意図した動きをする」カテゴリー、not intendedは「なんでもあり」

→"ゲームが意図した動き"というのは"運動"をするということです。

リングコン強度はany intensityでは押し引きともに40以上、intensityでは100にすることが求められます。

レッグバンドもミブリさんの動きに合わせて設定する必要があります。

Aさんは1分間に70回の速さでモモ上げしても認識されるけどBさんは1分間に80回の速さでモモ上げしても認識されない、なんてことがあるのは公平ではないなとか。

あとは細かい点だとレッグバンドを付けていない方の足もちゃんと動かしたり、サイレントもも上げはちゃんとスクワットしないといけなかったり。

この辺なにをやってもいいのがnot intendedのカテゴリーです。notってついているけど否定的な意味は一切ないし、ましてや正しくない動きのカテゴリーでは断じてありません。何をやってもいい、自由度の高いカテゴリーです。