雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 京急川崎店

f:id:kirsch-jug:20201110193409j:image

 

ラーメン二郎 京急川崎店に来ました。

 

駅から歩くなら旧東海道沿いがオススメ。

線路沿いを歩いていくと片側2車線の道路を遮断機が降りてる間に渡るテクニックが要求されます。

 

店前の自販機でトクホの黒烏龍茶を買って待機。特殊なルールは特になく、食券は入店時に買う感じでOKですが、待ってる間に店員さんから人数と麺量を聞かれる可能性があるのでイヤホンは外して待ちましょう。

 

有線の音と麺を啜る音が響く店内、踏切と電車の騒音、雑音として脳内で処理されてしまいそうな店員さんの声はまさにemotional... 

 

まあなんとなくうまくやりましょう。レンゲは回ってくるタイミングで貰うのとコールは端の席から聞かれていくので店主の視線と所作を聞く感じで。

 

f:id:kirsch-jug:20201110195108j:image

ラーメン二郎 京急川崎店 / 小ブタ

ニンニク

 

スープは非乳化で塩味弱めの優しいもの。しょっぱくないけど美味いから結構飲んじゃう。

 

ヤサイはキャベツ多めでザクザクとした食感、秋風に吹かれてちょうどいい温度。物足りなさを感じて卓上カエシをちょっとかけたらめっちゃ美味くなったのでカラメにするのはアリかもしれません。

 

f:id:kirsch-jug:20201110200922j:image

麺です。テロンとしたシルキィな麺はオーション香る完全に自分好みのもの。抵抗なく口の中に入ってきてああもう。優しいスープと相まったそれは風邪ひいて学校休んだ日のお昼に出てきたうどんを想起させるもの。

 

ウットリしながら食べてたけど麺量は270gとかかなあ、思い返せば一瞬。夢のようなひととき。

 

小ブタにしたら脂身多めのトロ豚と脂身少なめのホロ豚がバランスよく入ってて大満足。量もそこまで多くないのでとりあえず小ブタの選択肢はアリ。

 

f:id:kirsch-jug:20201110202251j:image

 

美味でございました。

 

初めての完飲は京急川崎店に捧げました。

スープが薄味でついつい飲んでじゃってて、絶妙な量が残って完飲するか否か逡巡しました。

健康と撮れ高を天秤にかける28歳、僕も気付いたら大人になっていたようです。