雑記

麺はこってり感想はあっさり。

魔女と66のキノコ レビュー

紆余曲折を経てsteamで魔女と66のキノコを購入して早速クリアしました。

f:id:kirsch-jug:20201120082044p:image

ネットのレビューもそんなになさそうだったので簡単に。

 

 

あらすじ

紆余曲折を経て魔女の館に迷い込んでしまった兄妹。紆余曲折を経て魂だけになった魔女に兄の身体を奪われてしまう。

館に残された魔女の帽子を被って、兄の身体を取り戻しにいくぞー!

 

レビューとか感想とか

・ジャンルはメトロイドヴァニア

新しくアイテムを取得したり技を覚えると今までいけなかった場所に進めるようになるやつ。

マップはそんなに広くないしギミックもわかりやすいので行き詰まらないかも。

・難易度は低め

戦闘面は攻撃ボタン連打でもなんとかなるし、アクション苦手な人向け救済措置もあり。

死にゲーではないのでご安心ください。

・謎解き要素あり

キノコを66個集めるコンプリート要素あり、ヒントがひとひねりされているのでひらめかないと詰まるかも。

・ボリュームは軽め

自分は1箇所詰まって1時間ぐらい右往左往したけどそれでも総プレイ時間は5時間程度。さっくり遊べて楽しい。

・キャラクターがかわいい

これにつきる。スーファミ風のグラフィックだけどキャラクターの動きは作り込まれていてかわいい。

 

・こんなゲームが660円!

このメトロイドヴァニアが面白い2021には入ってきそうな良ゲーだと感じました。

気軽にできるゲーム、にしてはかなり作り込まれていていいですね。オススメです。

 

メトロイドヴァニアというジャンル、名作には死にゲーが多いけどどうしても勝てなくてやらなくなっちゃうのが難しい。難易度は低くても100%クリアできるとやっぱり嬉しくなりますね。

 

以下攻略のヒントです。

攻略サイトなんてものはないので「魔女と66のキノコ 攻略」で検索してきた方向けに少々。

ネタバレは極力避けますが0とはいかないのでご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻略のヒント

 

・家の前のカラスがヒントを教えてくれます

→詰まったらとりあえず帰宅しましょう。

 

・意味深なパソコンは起動することができます

→壁の模様が他とは違いますね。

 

・氷は"砕く"のではなく"溶かす"

→いかにも炎を吐きそうなキャラクター、どこかで見た気がしますね。

 

・毒は最終的に無効になります

→ゴリ押しで突破するわけではないです。

 

・空中でサイスを使うとジャンプの飛距離が伸びます

→2段ジャンプからタイミングよくボタンを押す感じ。

 

・Sはスタート、Gはゴールの意味

→これはネタバレにはならないかなと

 

・遺跡にいる猫はどこまでもついてきません

→"連れてくる"んじゃないですよ

 

・最後のミッションはかなりのやりごたえ

→道中でりんごを食べて体力回復、倒さなくていい敵をちゃんと無視して、時にはスリップダメージでごり押し、などなど…