雑記

麺はこってり感想はあっさり。

自家製麺 No.11

f:id:kirsch-jug:20201206135832j:image

自家製麺No.11にきました。

最寄りは大山駅、下板橋からも同じくらいの距離なのでお好みで。

首都高速5号池袋線沿い、店前に停まっている自転車を見た感じ日曜昼は大山紳士たちの憩いの場になっていそう。

 

ラーメンと生玉子と生姜ダレをプッシュ。

食券を買ってから列に並ぶのがルール、店員さんが待ち列に食券を回収しに来るので麺量はその時に。店内の自販機でトクホの黒烏龍茶が160円で売っていたのでプッシュ。

 

 

f:id:kirsch-jug:20201206140545j:image

自家製麺No.11 / ラーメン + 生玉子 + 生姜ダレ

 

スープは微乳化、醤油強めで塩味際立つもの。

ド乳化の甘い汁を想像していたけどそんなに重くなくてついつい飲んじゃう美味しさ。

 

ヤサイはクタクタでもやし味強め、コールしなくても味付きアブラが少し上にかかるのは嬉しいですね。そのままだとかなり少ないのでチョイマシすると美味しそう。

 

豚はデカいのが1枚、繊維質で柔らかく脂身少なめのが来ました。

インターネットの写真見た感じだと結構ブレがありそうなので難しいところ。豚入りにすると色んな豚が楽しめそう。

 

f:id:kirsch-jug:20201206141659j:image

ヤサイを片付けたところで麺です。

平打ち麺は縮れていて硬めのアルデンテみたいな食感、ゴワゴワでワシワシ的な。香りが強くて美味しい自分好みのもの。

生姜ダレは辛さ控えめ、異国情緒漂う香りで後半の味変にぴったり。スープに溶かしちゃうとニンニクに負けそうなので麺に乗せて食べるのがおすすめ。

なんかずっと麺食べてた気がするので麺量はかなり多いです。350gぐらいありそう。普通に啜って生玉子でアレして生姜ダレでアレしてもまだ残っててすごい満足度。

 

 

美味でございました。

 

脂入りメンマとか豚増しとかやりたかったけど麺量350gでそれやるとキツくなりそうで。麺少なめでも280gあるらしいので次来たら少なめかなあとか。フードファイトにならずに美味しく完食するのが大事。