雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 西台駅前店

都営三田線の果ては遠い昔に働いていた工場があった土地で。

紙と埃の混ざった匂い、地響きのようなプレス機の騒音、GJ部、Choose Me♡ダーリン、、、三田線に乗るだけで様々な思い出が浮かんできてemotionalになりますね。語り出すと長くなるのでそれはまた別の機会にでも。

 

f:id:kirsch-jug:20201203192019j:image

というわけでラーメン二郎 西台駅前店にきました。

駅東口から道路渡ってすぐ、高架下のメトロードの奥の方にあります。トクホの黒烏龍茶も店内で買えます。

 

並び方のルールは店前にでけえ貼り紙があるのでそちらをご参照ください。

 

・麺量聞かれたら食券まだでも答える

・食券は券売機の前に立った時に買う

・しょうがを追加するなら「SKとかうずらの人いる〜?」と聞かれた時に答える

 

これだけ最低限押さえておけば大丈夫そう。入り口に券売機の写真が貼られているので何を買うか心に決めてから入店しましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20201203193535j:image

ラーメン二郎 西台駅前店 / ラーメン 小 + 青ネギ + 玉子

ニンニク

 

スープは乳化度低めでカエシ強めの塩味キリリ系。終盤になるほどしょっぱくなるので安易なカラメは危険かも。

 

豚は脂身少なくて繊維質でよく引き締まったもの。ほどよい塩味で美味しいんだけど一口目に右のアゴから不穏な音が聞こえて一抹の不安が頭をよぎりました。

 

歯ごたえ残したクタメのヤサイはそのままでもカエシがかかっていて美味しい。コールしないと結構少ないのでまさに前菜。

 

f:id:kirsch-jug:20201203195012j:image

麺です。

ゴワゴワでカエシがよく染みて柔らかいデロ麺、底から引っ張り出してきたらめちゃくちゃ増えてないですかこれ。

久しぶりに俺好みな麺、青ネギの香りとシャキとした食感、ニンニクの香り、生玉子のまろやかさとどれとも相性が良くて思わずニッコリ。紅酢でシメてちょうどいい満腹度、麺量は320gぐらいでしょうか。

 

卓上の紅酢は最終兵器。あまりにも茶色くて一瞬カエシかな?とか思ってレンゲで直飲みしちゃった。

鼻にツンとくる刺々しい酸味は少量でも雰囲気変わるもの。終盤に使いましょう。

 

 

美味でございました。

 

 

SKという辛いトッピングが美味しそう。再訪したら頼みたいですね。