雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン ノックアウト


f:id:kirsch-jug:20210908202239j:image

ラーメン ノックアウトにきました。

 

つくばエクスプレス六町駅が最寄り、とはいえ2.2kmほどあるので歩くと30分くらいかかります。お店の近くまで路線バスも走っているのでそっちも選択肢かも…バスを使うなら竹ノ塚駅綾瀬駅からも来れそうです。インターネットを眺めた感じだと近隣のコインパーキングは割と埋まっているようで難しいですね。

 

ラーメンと節玉をプッシュ。

 

食券は入店時で大丈夫そう、コールは食券提出時に。各席に表示があるのでわかりやすいかと思います。ニンニクショウガは同時にはコールできなさそうな雰囲気。


f:id:kirsch-jug:20210908202746j:image

一応写真を乗せておきます。

 


f:id:kirsch-jug:20210908202829j:image

ラーメン ノックアウト / ラーメン + 節玉

ニンニク中アブラ中

 

スープはド乳化、粘度高めのザラリとした舌触りで塩味キリリとしていてブタエキス強め。豚骨のツンとした香りで食欲がそそられて美味しいですね。ニンニクは辛めだけど香りがとても美味しいもの。大にするのはさすがに多いけどコールするのがおすすめ。

 

ヤサイはシャキシャキ、アブラコールは肉かす風で美味しく、中でコールしたけど大にしてもいけそうな雰囲気。卓上カエシは醤油感強めでヤサイが進むけどやりすぎるとスープがさらにしょっぱくなっちゃいそうで難しい問題。

ヤサイ量はカウンター写真があるけどそれよりも少なめ。ブレでしょうか。

 

ブタは巻かれているやつ、脂身は多くなくトロととろける美味しいもの。絵に書いたような神豚。デフォでもでけえのが1枚乗ってくるので豚増ししなくても満足度高め。

 


f:id:kirsch-jug:20210908204534j:image

というわけで麺です。

極太平打ち硬めの茹で加減、長めの麺はワシワシとしていて美味しい。個人的には柔めにしたいかも。スープの圧が強いので生卵不要説かと思ったらかつお節の香りを纏っていてそんなことはなかったです。

麺量は並で300g、少なめはグラム指定もできそうな雰囲気。オペレーションを眺めていた感じブレはなさそうです。

 

 

美味でございました。

 

最寄りの駅から徒歩30分なのだけがハードル。味は全体的に自分好みなのでもう少しアクセスよければなあ。