雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン526 渋谷店

f:id:kirsch-jug:20201226155152j:image

渋谷のラーメン526にきました。

友達が妙に行きたがっていたけど平日夜営業やってなくて3度目の正直。

渋谷駅からだと徒歩10分くらい。店内の自販機の烏龍茶は黄金のやつ。ぼくが好きなのは黒いやつなので近くのコンビニで買いました。

 

正油をプッシュして着席。

コールはいつも通り。ボソボソっと「ニンニクは?」って聞かれるから危うく聞き逃すところでした。

 

 

f:id:kirsch-jug:20201226185946j:image

ラーメン 526 渋谷店 / 正油

ニンニク

 

スープは非乳化、醤油の香り強めで軽くて優しいやつ。ニンニクが辛めで美味しく混ぜると一気に雰囲気変わります。

 

ヤサイはシャキシャキでほぼ全部もやし。

量は割と多いけど初手天地が安定かなあ。卓上に食べるラー油みたいな謎の物体が置いてあったけどスルーしちゃいました。

 

ブタはバラ肉、冷えててスープに浸しておいた方が良さそう。 素材の味が楽しめる系。

 

f:id:kirsch-jug:20201226190412j:image

麺です。

表面がゴワゴワとした極太麺は自家製麺っぽい。ちょいヤワメの茹で加減で箸で持ち上げると千切れちゃうやつ。中華麺っぽい香りを感じたのは気のせいかなあ。

 

麺量は結構多くて330gぐらいありそう。

器が結構でかい割に麺が結構詰まっててずっと麺食べてた印象。

 

 

ごちそうさまでした。

 

常連客多め、店主といろいろ話しててアットホームな雰囲気。夜営業だと味噌があるとかないとか。

味の方はまあなんというか初めて来た時に食べられなかったのが運の尽き感。元二郎ってのもあって勝手に期待してたのはあるけどこれじゃ締まらないよ…