雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン 登良治郎

f:id:kirsch-jug:20201224200922j:image

白楽のラーメン 登良治郎にきました。

白楽駅から歩いて5分かからないくらい、商店街のまさに鄙びた仲見世の奥。

…なにがあったのかは聞かないでください

 

 

小ブタ2枚と黒烏龍茶をプッシュ。

券売機で黒烏龍茶買えるのいいですね。いつものトクホのやつです。

 

f:id:kirsch-jug:20201224201110j:image

トッピングはかなり豊富。

食券と一緒に現金置いて注文する方式、今回はとろろと生玉子を注文。月見とろろで良いのでは?と言いたい気持ちは分かるけど今日はクリスマスなので。スーパームーン的なやつです。

 

 

f:id:kirsch-jug:20201224201317j:image

ラーメン 登良治郎 / 小ブタ2枚 + 生玉子 + とろろ

ニンニク

 

スープは非乳化、後味すっきりで軽め、塩味しっかり醤油感強めなスタンダードなやつ。

ニンニクが辛めでスープに溶かすとかなり雰囲気変わりますね。カラメをコールしている人が結構いたことは伝えておきます。

 

ヤサイはシャキシャキ。デフォでも量は多め。

初手天地とかでスープに浸して食べると良さそう。マヨネーズをコールして汁なしっぽくしたりもできるみたいです。

 

豚は小ぶりだけど柔らかくて脂身がとろけるもの。素材の味が強めで美味しい。

 

f:id:kirsch-jug:20201224203714j:image

というわけで麺です。

表面ゴワゴワでウェーブ強めな麺は生玉子を頼んで正解な自分好みの香り。心なしか短い気がします。

とろろは結構好きなのでラーメンでやったらどうなるのかは気になってました。消化酵素が含まれているので胃もたれせずに実質ダイエット。

すき焼きみたいに別皿のとろろに麺をくぐらせて食べてみるのは全部とろろになっちゃって微妙。野菜を先に食べてからとろろをダバーして山かけ蕎麦みたいに食べるのが答えかなあとか。

 

麺量は250g、とろろと生玉子あったら、、、あっという間ですよね。

 

 

美味でございました。

 

麺も豚もスープも美味しくてトッピングも豊富、近くに住んでたら何も言わずにめちゃくちゃ通う系のお店。

とはいえ遠路はるばる来るとなると他の選択肢いくらでもあるでしょwってなっちゃうのだけが…