雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ピコピコポン

f:id:kirsch-jug:20210111131554j:image

ピコピコポンにきました。

 

最寄りは西早稲田駅すぐ、高田馬場駅からも徒歩圏内。ちょっと歩きたいなら早稲田駅という選択肢も。都会は駅がいっぱいあっていいですね。

 

ラーメンと生卵と季節の柑橘をプッシュ。

 

食券を買ってから並ぶのがルール。店員さんが列までもぎりに来るので麺少なめはこの時に。

 

f:id:kirsch-jug:20210111132102j:image

ピコピコポン / ラーメン + 生卵 + 季節の柑橘(レモン)

ニンニクアブラ

 

ヴィジュアルにピンと来た方向け:ライトなやつです。

 

スープは乳化度高め、甘くて塩味強目でついつい飲んじゃうやつ。味付きアブラは好きなんだけどしょっぱくなっちゃったので難しい。

季節の柑橘はレモンでした。強めな酸味と爽やかな香りがいいアクセント。ただ唐揚げレモンとは違って口の中がさっぱりする効果はほぼないです。アブラが強すぎますね。

 

ヤサイはクタクタ、味付きアブラと一緒に食べるのが美味しいやつ。量はコールしなかったらかなり少なかったのでヤサイとアブラはセットでコールするのがおすすめ。

 

ブタは繊維質、柔らかくて脂身少ないやつ。素材の味が楽しめる系でいつ食べてもちょうど良く美味しい。端豚はかなり脂身多かったので意外とブレるかも。

 

f:id:kirsch-jug:20210111132838j:image

というわけで麺です。

太くて平打ちで短くて硬め、よく噛んで食べる系。麺自体の香りもムンムンでスープの塩味も相まって生卵との相性は抜群。

麺量は250g、底のレモンで麺自体かなり味が変わるのでニンニクして生卵するにはちょっと少ないかも。

 

 

美味でございました。

 

麺とは関係ないけど店主がかなりクセが強そうで。新入りっぽい店員さんに当たりが強くて心が痛くなってました。言われた事以外やらなくていい→次何やるか考えながら動かなきゃ、のコンボはかなりメンタルに来そう。つよくいきて。