雑記

麺はこってり感想はあっさり。

D麺


f:id:kirsch-jug:20220519000659j:image

D麺にきました。

 

西武新宿線航空公園駅から歩いて10分くらい、駅から公園沿いの大きい道路沿い。所沢駅から歩くと15分くらいかかりそうなのでそこはお好みで。

黒烏龍茶の補給スポットには困らなさそう。航空公園駅の改札前のコンビニで買えるので多分どこにでも売ってると思います。

 

ラーメンと生卵と生卵をプッシュ。

 

食券は店内待ちに昇格する際に。コールは提供直前、頭上に貼り紙があるのでご確認ください。まぜそば系はヤサイがコールできない代わりにおかわりできるそうです。なるほどなあ。

 


f:id:kirsch-jug:20220519001240j:image

D麺 / ラーメン + 生卵 + 生卵

ニンニクアブラ

 

スープは非乳化、油膜はほどほど。上澄みはブタエキス感じられる優しいもの。終盤はカエシの塩味がキリリと効いて美味しく、今年食べた非乳化系で1番美味しいのではと確信させられるもの。

 

ヤサイは結構クタめ、量的にもコールしないとやや少なめ。アブラは味ついていないタイプなのでコールしなくても良かったかもとか。

 


f:id:kirsch-jug:20220519001733j:image

ブタはヤサイの下に隠れていたのでパシャリと。

繊維質だけど柔らかくて素材の味が強めなタイプ、スープに浸しながら食べるとちょうどいいですね。脂身が多めなのを引くと後半辛くなりそうなのでほどほどに食べ進めるのが吉。

見た目以上にデカいので豚増ししなくても十分な満足度。

 


f:id:kirsch-jug:20220519002054j:image

というわけで麺です。

 

結構平べったい麺はデフォでもやや硬めなアルデンテな茹で加減。カエシとアブラを纏ってもう美味しく、生卵との相性も抜群な素晴らしいもの。ダブルで頼んでよかった。

 

麺量は並で300g、体感でもそれくらい。

 

 

美味でございました。

 

今年食べた非乳化の中でダントツにうまい。アクセスがあまりよくなくて行く気にならなかったけど、つけ麺とまぜそばであと2回来ることになるのかと思うとちょっと複雑な気分。