雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン宮郎


f:id:kirsch-jug:20210914192906j:image

ラーメン宮郎にきました。

 

蒲田駅から歩いて5分ちょい、西口から左方向のたこ焼き屋の路地を入っていく感じ。ご時世的にシャッターが目立つけど普段は賑わっていそうな通りですね。店内で黒烏龍茶がプッシュできるので心配ご無用。

 

ラーメン 並盛と生卵をプッシュ。

 

食券は先に買うのがルール、そのまま店員さんに渡したタイミングでコールです。席が埋まっていたら道路の線路側に並んでいく感じ。

 


f:id:kirsch-jug:20210914193322j:image

ラーメン宮郎 / ラーメン 並盛 + 生卵

ヤサイニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、アブラコールすると油膜張るタイプ。ブタエキス強めで厚みがあってこってり、カエシの塩味も程よく美味しいもの。ニンニクは辛めで溶けるといつもの美味しいやつ。

 

ヤサイはクタメ、アブラが味つきで美味しくヤサイが進むもの。マシでコールしても良かったかも。大して見ずに「ヤサイ」でコールしたけどちょいマシとマシがあってやらかした感、インターネッツを見た感じちょいマシくらいかなあ。

 

ブタはデカいやつ、トロととろけて素材の味を楽しめるもの。1枚でもかなりデカいので安易な豚マシは危険。限定麺はブタが入ってないようなのでプッシュする選択肢は大アリ。

 


f:id:kirsch-jug:20210914194141j:image

というわけで麺です。

平打ちで程よくウエーブのかかった麺はもちもちめで香りがいつもの美味しいもの。この系の麺をよく食べる人ならそうそう、これこれこの香りだようんうんってなると思います。生卵は頼んで正解、美味しいですね。

麺量は並盛で250g,生卵ループで一瞬でした。大の350gはちょっと多いかなぁとか。

 

 

美味でございました。

 

既視感のあるヴィジュアル、見た目の期待を裏切らない安定した美味しさ。田園リティ高め。近くに住んでたらここでいいや感しかないタイプ、土曜の昼とかに寝間着のままペーって食べに行ってそう。逆にわざわざ遠方から来て並んでまで食べるかと言われるとそこまでの"特別感"はないかなあとか…