雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 茨城守谷店

f:id:kirsch-jug:20210116135947j:image

ラーメン二郎 茨城守谷店にきました。

 

関東鉄道常総線(?)の南守谷駅(どこ?)から歩いて20分くらい。駐車場もあるので車でくる選択肢は全然あり。

 

小ラーメンと生卵をプッシュ。着席後店内自販機でトクホの黒烏龍茶もプッシュ。

 

並びのルールは要確認。

店内待ちは6人+券売機前。入店時に食券買って券売機前で待つ流れ。複数人で行っても券売機前で固まって待っててよさそう。

待ち列で麺量確認あります。

 

テーブル席だと半セルフサービスになることも加えておきます。厨房横まで行ってお盆で受け渡す感じ。おばちゃんが取りに来てください〜とか声かけてくれます。

 

f:id:kirsch-jug:20210116141643j:image

 

ラーメン二郎 茨城守谷店 / 小ラーメン + 生卵

ニンニク

 

スープは非乳化、塩味控えめで優しいお味。後半しょっぱくなってくるので安易なカラメは微妙かも。給水機横にカエシが置いてあるので物足りないならかけるとよさそう。

 

ヤサイはクタめ、素材の甘さを感じておいしい。ギュッと詰まっていてコールしなくても見た目以上に多いかも。

 

f:id:kirsch-jug:20210116142345j:image

ブタは一旦見なかったことにして麺です。

平打ちでややウェーブかかった麺は柔らかくグニとした食感、二郎の中ではちょっと細めかも?カエシもほどよく染みて生卵との相性もよく、麺量350gは体感320gぐらい。小麦の香りもムンムンでそのまま食べて生卵してニンニクしてもう一周してちょうど良い満腹度。アブラ増さないと350gでもいけますね。

 

ブタはウデ肉、脂身少なく繊維質で箸で持つだけで崩れちゃう。ホロホロでカエシよく染みて美味しい。油断して最後に残しておいたら端豚がギュッチギュチでアゴがぶっこわれそうになったので先に食べちゃいましょう。

 

 

美味でございました。

 

 

f:id:kirsch-jug:20210116150032j:image

南守谷駅のホームから見える看板がディストピア感あってすき。あなたと共にすてきなマイホームで夢を描く、そんなムーヴメントがあったのは…遠い昔の話なんでしょうか?