雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 相模大野店


f:id:kirsch-jug:20210518124955j:image

ラーメン二郎 相模大野店にきました。

 

相模大野駅から歩いて10分くらい。駅北口から左方向、ショッピングモールを通過していくのが近道かも。

 

ラーメンと味ぽん生たまごをプッシュ。店前自販機で黒烏龍茶もプッシュ。

 

ルールが非常にややこしそうなのがスモジ、実際行ってみるとそうでもないかも。

・店に着く前に財布の中に1000円札が入っているか確認する

・店内に入ったタイミングで食券を買いに行く

・コールはニンニク→ヤサイ→アブラ→カラメの順で、マシとかマシマシとか麺硬めはやってない

・店内待ちの麺量確認はあったりなかったり

・コールが目配せとともに「ラーメンの人〜」とか「少なめの人〜」とか呼ばれるタイプ

この5点さえ押さえておけばこういうラーメン屋によく来る人なら特に迷うことはないかなーと。面倒な客のせいで面倒になってしまったラーメン屋的な立ち位置。


f:id:kirsch-jug:20210518130111j:image

ラーメン二郎 相模大野店 / ラーメン + 味ぽん生たまご

ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、ブタエキスも化調も強めのこってりまったりとした自分好みのもの。終盤はかなり辛めなニンニクとカエシの塩味が合わさって止まらない美味さ。

 

ヤサイはややシャキ、そのままでも美味しいタイプ。スープに浸したらそりゃあもう美味しかったので初手天地しても良さそう。量もコールしなくてもほどほど。

 

ブタは繊維質、ヤサイの下に隠れているもの。

外側のカエシが絶妙、デフォで3枚?入っていて豚増ししなくてもちょうどいい満足度。


f:id:kirsch-jug:20210518130251j:image

というわけで麺です。

アブラ纏った麺はパツとした食感でモチモチとしていて小麦の香りがムンムンな自分好みのもの。つけ麺にしても美味しそう。

味ぽん生たまごは日替わりかも。卵黄の香りは消えちゃうけどポン酢の酸味は新しさを感じさせるもの。ぼくは普通の生たまごの方がすきです。

麺量は満腹度的には300g、そのまま食べても美味しいし生たまごにつけても美味しいし夢中で啜ってたので割と一瞬。

 

 

美味でございました。

 

スモジ、いざ行ってみるとさほど面倒でもなく普通に美味しい二郎でした。言わなくてもわかるやろw的な当たり前のことを全部書かれるとああなるんですね。

お茶漬け麺とかカレー味とか、バラエティーも豊富で是非再訪したいです。