雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン豚山 上野店

f:id:kirsch-jug:20210811204200j:image

ラーメン豚山 上野店にきました。

 

最寄り駅はJRだと御徒町駅上野駅からでも10分ちょいなのでまあ徒歩圏内。補給スポットは各種、店内自販機で例のトクホのやつは180円で売ってます。

 

小ラーメンと汁なし変更、肉かすアブラをプッシュ。

 

いろいろあってファーストロット。並びのルールは入店時食券で店内待ちは1人、コールは提供直前に。日替わりの"アレ"はTwitterをご参照ください。


f:id:kirsch-jug:20210811204554j:image

ラーメン豚山 上野店 / 小ラーメン + 汁なしに変更 + 肉かすアブラ

ヤサイニンニクカラメ

 

初手に肉かすアブラを器に投入してヤサイを減らす感じ。

ヤサイはクタめ、肉かすアブラが程よい塩味でヤサイが進みますね。カラメにしてあるので塩味キリリとしていて初手天地でも良さそう。

 

ヤサイを少し減らしたところで全体をまぜまぜ。

 

f:id:kirsch-jug:20210811204657j:image

麺は平べったくてちょい硬めの茹で加減。ブラックペッパーの辛さとカエシの塩味を纏っていて美味しいもの。

麺量は小で250g,もう一つくらい味変アイテムあってよかったかも?

 

豚は繊維質でカエシがよく染みたもの。ややパサとしてカスカスな印象、豚増しにはしなくてもいいかも。前に神保町で豚入りにした時はフードファイトになってた気がします。

 

 

美味でございました。

 

限定のマヨはコールしたけど入ってなかった気が…まあそういう日もありますね。味の構成としてどうアレしてもまあそうそうハズレない印象、ラーメンのスープは乳化度高めで優しめなニュアンスなのでそういうのがタイプではない人向けかも。

 

開店待ち列先頭だったので一番奥の席についたらめちゃくちゃ暑く、それ以上にあまり良くない臭いがしてアになってました。自分の臭いではないと信じたい…ともあれ真夏のラーメンはなるべく涼しいお店で食べたいですね。