雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン二郎 越谷店

2021年麺始めどうする問題は非常に難解で。

1/4からやってる二郎がそこまで多くなく、昨今の情勢を鑑みると多少遠くてもいいからあんまり並ばない二郎に行きたいなとか。

 

f:id:kirsch-jug:20210104123347j:image

というわけでラーメン二郎 越谷店にきました。

朝起きてTwitter見たら急遽営業するそうで。

 

越谷駅東口から歩いて5分ぐらい。屋根の下を歩いていくとお店の通りに出ます。

店前の自販機で黒烏龍茶を買って外待ちに接続。

 

並びのルールは入り口の看板にほぼ全部書いてあるので特筆すべき事はなさそう。店内待ちは実質6人、券売機の前が空いたら入店して食券を買う感じ。

待ち椅子で麺量確認あり。店員さんの案内がわかりやすく特に迷うことはないかと思います。かぶっている帽子は桜台二郎の店員さんと色違いでしょうか。

 

f:id:kirsch-jug:20210104120322j:image

ラーメン二郎 越谷店 / 小ラーメン + 生たまご
ニンニクアブラ

 

スープは非乳化、オーソドックスな塩味キリリ系。上澄みは豚とかヤサイのエキスを感じるけど終盤の醤油とニンニクが混ざった香りはまさに二郎始めを感じさせるもの。

 

ヤサイはシャキめで意外と量ありますね。コールしたアブラが肉肉しい香りで美味しい。スープ飲みながら初手にヤサイを片付けるやつは今年もやっていきたいと思います。

 

豚は繊維質で引き締まった大きめのが2枚。脂身多いやつは先に片付けておいた方が良さそう?

 

f:id:kirsch-jug:20210104122107j:image

というわけで麺です。

カエシがよく染みてアッツアツの麺はモチモチとした食感。柔らかめもコールできるみたいで期待が膨らみますね。

生玉子との相性がいい香り、スタンダードな二郎の麺の香り。多少冷めるので猫舌な自分にはありがたいです。

麺量は300gくらいでしょうか?アツアツなので食べるのに時間はかかったけど満腹度的にはまあ300g。

 

美味でございました。

 

何よりも温度が高い。油膜で冷めにくくなるのでアブラコールは要らなかったかなあとか。汁なしも美味しそうだけど柔らかめも食べたいし… うーん難しいw

何はともあれ無事に今年の麺が始まったので一安心。今年もよろしくお願いします!