雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメンどでん 西川口店


f:id:kirsch-jug:20220329123538j:image

ラーメンどでん 西川口店にきました。

 

西川口駅から歩いて5分ちょい、西口の方です。黒烏龍茶は店前の自販機で買えるので心配ご無用。

 

ラーメン少なめと生卵、南部せんべいをプッシュ。

 

食券買ったら店員さんに渡してその場でコールでした。マシマシがどでん。こういうのいいっすよね。


f:id:kirsch-jug:20220402095224j:image

ラーメンどでん 西川口店 / ラーメン少なめ + 生卵 + 南部せんべい

ニンニクアブラ

 

スープは乳化度高め、見た目ほど重くなくライトで塩味もほどほどな飲みやすいもの。別皿のアブラを投入してちょうどよくなったので卓上カエシは入れてもよかったかなーと。

 

ヤサイはクタめ、麺少なめなのでヤサイは見た目以上に入っていました。アブラが美味しくてヤサイが進む。シナとした南部せんべいもアブラの甘じょっぱい感じがピッタリで美味しい。ご当地系のトッピングはぜひ頼んでおきたいですね。

 

ブタは繊維質。やや硬めだけど肉肉しいもの。スープに浸しておくと良さそう。

 


f:id:kirsch-jug:20220402095808j:image

というわけで麺です。

ゴワ、ワシとしたヴィジュアルの麺はこれなんすよね。期待していたもの。結構長いので汁はねに注意。

生卵と別皿アブラとの相性は抜群。麺量並の350gはフードファイトになりそうだったので少なめの285gだったけど割と一瞬。多分300gが適正なんだろうなと。

 

 

美味でございました。

 

浦和のどでんが駅から遠くて踏ん切りがつかなかったので西川口店にきました。ネットの情報の感じだと一番空いてそう。

麺の方は寝かせて期待値が高まりすぎてしまったかも。もうちょい暴力的なものを想像していたので身構えてしまっていたけどいざ食べたら結構普通にペロリでした。