雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ちばから 蒲田店

f:id:kirsch-jug:20210819142356j:image

ちばから 蒲田店にきました。

 

最寄り駅は池上線の蓮沼駅蒲田駅からもそんなに距離は変わらないし徒歩圏内。西口からサンライズ通り的アーケードを抜けていくと近いです。店内で黒烏龍茶がプッシュできるのはありがたいですね。

 

らーめん(豚一枚)とほうれん草、生卵をプッシュ。

 

並びのルールは掲示あり。平日昼だとさすがにガラガラで。冷静に仕事中のランチでちばからに来たいかと言われると難しいですね。

コールは2段階で。麺の硬さ、麺少なめ、少なめ薄め辺りを食券提出時、ヤサイニンニクアブラネギを提供直前に。どの席でも見える位置に掲示があるのでよく読んで待ちましょう。


f:id:kirsch-jug:20210819143021j:image

ちばから 蒲田店 / らーめん(豚一枚) + レン草 + 生卵

ニンニクアブラネギ

 

スープはド乳化、家系のような香りとザラつきのある豚骨感で塩味キリリとした美味しいもの。デフォでもかなりしょっぱいのでウスメの選択肢は全然アリ、単体での完成度が高いのでニンニクがなくても美味しくいただけるかと思います。

 

ヤサイはシャキめ、細かく刻まれたキャベツもいますね。そのまま食べるよりはスープに浸しながら食べたほうが美味しいかも。ノーコールだと量はほどほど、コールしてもそんなに多くならない印象ですね。ほうれん草は家系っぽいニュアンスのスープと相性良くて頼んでよかったなーと。

 

ブタは端豚とビート板みたいなやつ。繊維質でやや硬め、味染みほどほどで肉肉しさを感じられるもの。

1枚の割には満足度高め、さらに豚増しはしなくてもよさそう。


f:id:kirsch-jug:20210819144218j:image

というわけで麺です。平打ちでなんかきしめんみたいなヴィジュアル、やや硬めでパツポキな食感でスープの塩味纏ってしょっぱ美味いもの。スープの系統的に生卵との相性は微妙、なくてもよかったやつです。

麺量は270gぐらい、300gはないよなあ…。多分。

 

 

美味でございました。

 

店前の椅子の多さから察するに平日昼に来れて良かったやつ。こころなしか渋谷の頃より全体的に濃い目になっていた印象だけどやっぱり美味しいですね。