雑記

麺はこってり感想はあっさり。

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店

f:id:kirsch-jug:20210728011840j:image

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店にきました。

 

水道橋駅から歩いて5分かからないくらい、東口から東京ドームの反対側のエリアです。

 

らーめんと生たまごをプッシュ。

 

たまたま店内0人、店主がぼんやりテレビを見ているところでの訪問。コールは提供直前。なんか色々コールできるので座席の貼り紙は要チェックです。

 


f:id:kirsch-jug:20210728012250j:image

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店 / らーめん + 生たまご

野菜玉ねぎ背脂ニンニク

 

ヤサイはかなりクタめ、コールしたら見た目よりは多め。ニンニクアブラが上にかかっていてそのままでもめちゃくちゃ進む美味しいもの。コールしなかったけどカラメもかかってそうな味わい。

 

スープは非乳化、背脂コールはカタマリアブラかな〜と思ってたけど油膜厚め。カエシの塩味キリリとしていて美味しく、アブラも加わってなんだかんだで結構飲んじゃうもの。

 

ブタは厚みも存在感も薄め。脂身多めだなあと思ってたら気付いたらなくなってました。豚増しはちょっともったいないかも。

 


f:id:kirsch-jug:20210728012843j:image

というわけで麺です。

店前に製麺所の箱が置いてあるとバイアスがかかってしまうのでよくないですね。生たまごとの相性はあまり良くないタイプの小麦感とつけ麺にしてもまぜそばにしてもいけるタイプのグニグニとした食感。

麺量は200gくらいでしょうか。生たまごはスープを加えて飲むと堪らなくうまいもの。

 

 

ごちそうさまでした。

 

立地的には全然アリ。なんかこう野球帰りとか鉄火場帰りとか遊園地帰りとか、そういう非日常感が高まってるときに行きたいお店かも。思い出はニンニクの香りとともに…。