雑記

麺はこってり感想はあっさり。

ラーメン むねや


f:id:kirsch-jug:20211104184748j:image

ラーメン むねやにきました。

 

新小岩駅から歩いて5分ちょい。南口から左方向、接骨院がある交差点を入っていく感じ。

店前の自販機で黒烏龍茶が売ってるのもいいですね。

 

ラーメンと生玉子をプッシュ。

 

食券提出時にコールが聞かれるようなルール、おばちゃんが親切。アブラとヤサイの量を聞かれた後にニンニクを入れるか聞かれます。

 


f:id:kirsch-jug:20211104185545j:image

ラーメン むねや / ラーメン + 生玉子

ヤサイ多めニンニクアブラ多め

 

アブラとヤサイは両方多め、ニンニクはお願いします。的コール。

スープは微乳化、甘めで醤油感強め。口当たりがもったりとしている割にはそこまでヘビーではなく、ついつい飲んでしまう美味しいもの。表面の油膜が減ってくる終盤は塩味も感じられて2度美味しい感。

 

ヤサイはシャキメ、多めでコールしたらちょうどいい多さ。麺量並だとヤサイのほうが多くなるくらいのバランス感、11月なのもあってかわりと冷えていたので初手天地で良さそう。スープの塩加減的にも行けそうです。

 

ブタは2枚、大きめなもの。脂身がくどくなくてサクとした食感。こちらもやや冷えていたので初手でスープに浸しておくのが良さそう。コンディション的に下ブレっぽい匂いを感じるもニンニクを乗せれば無問題。


f:id:kirsch-jug:20211104193325j:image

というわけで麺です。

割と太め、長めな麺はモチとした食感で美味しいもの。ニンニクが辛めで美味しいのと、生玉子との相性もバッチリな香りで嬉しくなっちゃいますね。そうは言っても生玉子の器は割と小さめなのですき焼きスタイルには向かないかも。生玉子にスープをちょっと入れて飲むのがめちゃくちゃ美味しかったです。

麺量は200gぐらい、美味しいのもあって一瞬でした。周りを見た感じでも大を頼んでる人が多かったです。

 

 

美味でございました。

 

前回来たときは緊急事態宣言中で休業していて、宣言開けたしtwitter検索したら行ってる人がいたので急遽訪問。期待していたよりもかなり美味しく、最寄りにあったら無限に通いそう。

木金土の17-20時しか営業してないのは謎だけど機会があれば再訪したいなあ。