雑記

麺はこってり感想はあっさり。

イザナミノ麺


f:id:kirsch-jug:20210929184958j:image

イザナミノ麺にきました。

 

最寄りは溜池山王駅、12番出口を出てすぐ。国会議事堂前駅から溜池山王駅の乗り換えで500m以上歩かされると思うといろいろなところが徒歩圏内になってきそう。Googleマップの住所は微妙に間違っているようで首都高の大きな通り沿いではないので注意。コンビニもたくさんあるけど一応お店でも黒烏龍茶が売ってます。

 

ラーメン300gと生卵をプッシュ。

 

コールは食券購入後席にある紙に記入する感じのルールになってます。今回は野菜増し以外普通を選びました。

 


f:id:kirsch-jug:20210929185653j:image

イザナミノ麺 / ラーメン300g + 生卵

野菜増し

 

スープは微乳化、茶色が濃いけどそこまで塩味は強くなくて結構ライト。家系っぽい豚骨のニュアンスを感じる飲みやすいもの。辛めのニンニクを混ぜると一気に既視感ある感じになったのでこういうのをよく食べる人ならニンニクと濃い目は必須かも。

 

ヤサイはシャキめ、量的には増しにしてもさほど多さを感じなくちょうどいい感じ。アブラは普通でコールしても野菜の上からかけてもらえます。甘めの味付きで美味しくヤサイが進むもの。

 

豚は見た目通り。脂身多め、素材の味が楽しめるもの。スープに浸しておくと脂身が柔らかくなって丁度いいかも。豚増しはしなくてもよさそう。なんというかもうちょいなんとかしてほしい…

 


f:id:kirsch-jug:20210929190830j:image

というわけで麺です。

いかにもゴワワシとした麺は硬めの茹で加減、麺同士がよく絡まっているもの。底から引き出した感じも味も香りもどこかで食べたことがあるような気がしてそれどころじゃなくなってました。生卵との相性は悪くない香り、濃いめにするともっと合いそうな感じ。

麺量は300g、体感もそれくらい。100,150,200,300,400と幅広く選べるのはいいですね。

 

 

ごちそうさまでした。

 

インターネッツを眺めた期待値より確実に上回ってきていて。麺の雰囲気的には汁無しよりはラーメンの方が良さそうだけど…どうだろう。