雑記

麺はこってり感想はあっさり。

麺屋 神工

f:id:kirsch-jug:20210123125037j:image

新店舗開拓ということで南柏の麺屋 神工にきました。しんく、と読むそうです。

南柏駅から歩いて数分、西口出て左側にまっすぐ進むと見えてきます。

 

ラーメン(小)と生たまごをプッシュ。

店外の自販機は赤いけどいつもの黒烏龍茶が売っていて嬉しい。特定のブランドを表した赤ではなかったみたいですね。

 

店内待ちは10席ちょい、カウンターは15席ぐらい。自分が行ったタイミングでは待ちがなくロットはよくわかんなかったです。

 

コールはヤサイニンニクアブラのみ。カラメは卓上にあるからそれをかけましょう。

 

f:id:kirsch-jug:20210123125310j:image

麺屋 神工 / 小ラーメン + 生たまご

ニンニク 

 

スープは乳化度高め、ポタージュ的なまろやかで動物感強いやつ。見た目に反してコクというか厚み?こってり感?が足りない印象なのはニンニクと卓上カエシでだいぶマシになりますね。インターネットを眺めた感じだとアブラが味付きっぽいのでそれをコールするのが正解かもしれません。

 

野菜はアツアツでクタクタ、モヤシ9割の水分多いやつ。

家の鍋で茹でたようなもやし臭さがかなり強く、かと言って初手天地はスープが薄まっちゃいそうで微妙かも。コールしてない割には量多めで卓上カエシでは消化しきれず結局スープに沈めました。

 

f:id:kirsch-jug:20210123130359j:image

というわけでヤサイの下からの麺です。

麺量300gの麺は硬めの茹で加減でややポキな食感、小麦の香りも強くてスープ絡んで美味しい。卓上カエシをかなり入れたら生玉子との相性も良くて嬉しくなっちゃった。

 

ブタは2枚、繊維質でちょっと硬めでほどよい塩味。トロトロの柔らかいやつにもなりそうなヴィジュアルをしていたので今後に期待ですね。

 

 

ごちそうさまでした。

 

オープンしたてでまだ発展途上感が強い印象。見たことあるラーメン屋を掛け算したみたいなヴィジュアルでポテンシャルは高そうなので完成形に期待。ただカウンターと椅子の高さが絶妙に合ってなくて食べづらいのは何とかなりませんかね…